テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/15師走ハイク、初めての加波山(かばさん)

<<   作成日時 : 2013/12/16 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

 ・・・・予想以上に、楽しめました。

 最近、リンク先の烏ケ森さんや、Yoshiさん が、歩かれていて、意外にも珍しく、実は私も未踏の加波山へ足慣らしハイクに出かけてみる。…車でらくらく行ける山&神社で、上半身不調(腕・肩・背中)の我が身にぴったりの周回ルートプラン(笑)。

 朝寝坊で、国道沿いの「すき家」さんで朝定食(やっぱ、ここは納豆定食でしょう)。

 迷うことなく無事、山麓の駐車場入り。腰にカメラのみ、空身(相方さん荷物持ちヨロシク)で、絢爛な加波山神社(ここに由来や詳細なハイキングマップあり…助かります。里宮)駐車場から歩きはじめ。

画像





 二合目、寝不動尊にて

画像




 採石場にて休憩、(写真には写っていないが)真っ白な富士山が見える

画像








 新宮路にて山頂部、拝殿前合流

画像




 ここから、まずは、北方、燕山往復(関東ふれあいの道&林道歩き)

画像



画像



画像



画像




画像




 ・・・・近場の山の会の皆さんで賑わう燕山山頂部で証拠写真撮影後、アンテナ側のベンチへ戻り休憩。




 ・・・戻り、加波山神社本宮拝殿〜旗立石〜林道「自由の楷(かい)」「風力発電」〜舗装林道〜一本杉峠〜廃林道〜石切り場〜三合目(桜坊)〜駐車場(のんびり歩き、全行程5時間ほど)戻り




 本宮ではないけど、一番近い神社(宮司さん在中)、他、山中、拝殿多し

画像





 風車発電

画像



 自由の楷

画像



 洗掘された林道

画像



 山麓の林道歩きは、真壁石(御影石)の採石場巡り気分

画像




  で、見どころ満載の半日コースを楽しくワクワクと歩きました。

画像




 近所の民家の・・・・

画像



 有難うございました

画像




 麓も似た名前の神社があって、思惑が???(正月は神社寺院が賑わう時だもんね〜〜)

画像




 新旧遺跡巡り気分も楽しめ、次回は筑波連山縦走コースをこまめに分割・赤線引き???




 ハイキングコースの詳細・参考HPは → つくば新聞・加波山の登山コース




 帰路、真壁の産直所にて格安地元ミカン数袋購入&温泉入浴は、偶然、→ 「あけの元気館」 12/15までの誕生祭キャンペーン割引料金300円で入浴・休憩。




人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。





GOLDWIN WEB STORE

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。




 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今度はここら辺の山々を八郷側(現:石岡市)から
登ってみようかななどと思っております。
それにしても、加波山の山中の拝殿の多いことには
びっくりしますよね〜。
くに
URL
2013/12/17 22:02
くに様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
>それにしても、加波山の山中の拝殿の多いことには、びっくりしますよね〜。
 頂上部で、あの拝殿の数、途中から、拝むのをやめてしまいましたよ(笑)。山麓歩きで、石の切れ端(庭の踏み石用に)二枚と銀杏を拾って帰りましたよ。ありがたやありがたや?。
 筑波連山、いろいろなルートがありそうなので、また歩いてみたくなりました。
テントミータカ
2013/12/20 22:06
12/15師走ハイク、初めての加波山(かばさん) テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる