テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/13芳賀富士&白鳥見物

<<   作成日時 : 2014/01/17 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

 この小さな里山の山頂で、 山部さんの3D山名板に会えるとは思ってもみなかったのでした。

画像






2014(H26).1.13


 オオハクチョウが見たいな〜〜〜・・・大田原市の白鳥飛来地・羽田沼で見られるそうで・・・


 白鳥見物がメインでして、ついで(といっちゃ〜〜なんだが?)に付近の里山は???


 ・・・それほど付近でもない(茂木もてぎ&益子ましこ、の境あたり)けど、未踏の「芳賀富士(はがふじ)標高212m」で、安善寺駐車場から往復一時間と、体に優しそうな里山があります。

 移動時間がかかるけど(これがのちに功を奏す?)帰宅途中ということで、沼と山のセットで、意気揚々と、早起き、自宅出発。


 羽田沼へ行くのに、手っ取り早い目印は、「獄窓記」山本譲司さんの服役した 黒羽刑務所が分かりやすい(カーナビがないもので)。


 那須連峰も雪雲の中、強風の北風がことさら冷たい、羽田沼には、たくさんの白鳥&カモ類、トンビ・カワウと、賑やかでして、寒さに耐えつつも、目前で、オオハクチョウを見ることができて、感激しました。


画像




画像







            カモ三種類、わかる?

                 上からオナガガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ

画像




    他の鳥写真記事は → コチラ







 移動途中で、カーラジオを付けてみると、丁度お昼のNHKラジオ 「ここが故郷、旅するラジオ」 「ハチマルちゃん号」がすぐそばの 「道の駅・那須与一の郷」 で公開生放送中






 それいけ〜〜〜







 間にあいました!冷たい強風の中、がんばって生放送中

画像





 与一クンとも握手しました

画像





 餡餅でランチ、そのあと、ようやく、山歩きへ・・・



 安善寺さんの駐車場(一台もなし)から 「関東ふれあいの道」  兼芳賀富士への山道へ入ります。

 ※往復で一時間ほどの行程ですから、楽ちん楽ちん。

画像



画像



画像



 山頂から、雨巻山や筑波山の眺めがよろしい。・・・ここも栃木百名山です。栃木百名山なら・・・完踏できそうだな・・・。



 安善寺の裏手へ下山

画像




 夕方、無事帰宅。充実した一日でした。








人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。







GOLDWIN WEB STORE

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)
1/13芳賀富士&白鳥見物 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる