テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/4 筑波山の隣、宝篋山(ほうきょうさん)

<<   作成日時 : 2014/01/06 17:36   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

 年始から三日坊主にならない、四日目の里山ハイクの行先・・・どこいく〜〜〜???


  12/22筑波山ハイク時に、観光案内所でもらった、宝篋山(ほうきょうさん)のハイキングマップがありますよ・・・



 のどかな、里山(のはず)です。

画像




 じゃ、行ってみましょう・・・・


 【行程】

 山口コース登山口駐車場〜新寺コース〜山口(2)コース〜小田城コース〜山頂〜山口(1)コース〜駐車場

 ※山頂ランチタイムを含め、3時間くらいのコース


 コース参考HPは→ つくば新聞





 AM10:00頃、登山口駐車場は車7・8台ほど、予想外に空いていました。

 さっそく歩きはじめ、民家の舗装道路を案内に従って、暫し、進んでいきます。

画像






 登山道入り口、火の用心(イノシシ跡も多いのにイノシシ不在ですが)看板・・・なかなかイケてる

画像






 静かな新寺コース(藪っぽくて見どころ少ない…交差者なし)から山口コースと合流し、展望ベンチにて…足元のヤブコウジが鈴なり

画像







 小田城コースと合流

画像






 大きなアンテナの建つ山頂広場に・・・

画像






 「大好き!いばらき」な背中の人と筑波山・加波山(他、浅間・日光・霞ケ浦が見える…遠望はかすんで冴えず)

画像



 広い山頂広場は陽だまりのベンチ群、幾組のハイカーの皆さんで賑わっています。

 一角にてテルモスのコーヒー・紅茶、パン類の昼食をとります。






 山口(1)コースで下山します

画像





画像






麓の藪にはヒヨドリジョウゴの赤い実がチラホラと・・・

画像


 無事下山、駐車場には二台の車のみ。

 次の機会(桜の頃か?)には、常願寺コース〜小田城コースを周回で歩いてみたいものです。


 荷物をまとめ、早々に帰宅。


 ・・・・翌日は、家人さんサービスを兼ねて、有名神社へ観光初詣で(願い事満載でして・笑)




人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。






GOLDWIN WEB STORE

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。

ああ、惜しい!
私は3日に宝篋山でした。

宝篋山はどちらかと言うと、南側のコースの方が
いい雰囲気だと思っています。
私が一番多く歩くのは極楽寺〜常願寺コースです。
私の自宅から一番近い山、宝篋山。
車で15分位なものなので、またっくありがたいことです。

今年もどこかの山でバッタリを期待しております。^^
くに
URL
2014/01/08 23:08
くに様、コメントの反映・お返事が遅れ大変失礼いたしました。
 ついつい、登山口で我が家から近いほうをチョイスしてしまいまして(笑)。次回は、極楽寺〜常願寺コースで歩いてみますね。「真壁の雛祭り」の頃かな?。また、山でバッタリできると楽しいですね。・・・その時まで、運動不足で面変わりしていないよう、足腰は鍛えておこうっと。
テントミータカ
2014/01/21 17:19
1/4 筑波山の隣、宝篋山(ほうきょうさん) テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる