テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/31織姫神社から両崖山・天狗山周回

<<   作成日時 : 2014/01/08 20:51   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

 2013(H25).12.31

 年末大晦日の山歩き先は…足利へ・・・


 速報記事は → コチラ


 ハイキングマップがダウンロードできる足利観光協会HPは→ コチラ


 里山ながら岩稜と松の尾根歩きで、楽しいコースです。

画像




 登山口は初詣の準備で賑やかな織姫神社です。

画像



画像



 日本三大音頭「八木節」発祥の地だそうで・・・(ボタンを押すと八木節が流れる)

画像



 縁結びの神様で・・・

画像



 まずは神社に参拝、願い事を唱えながら、太鼓をたたいて、おみくじを引いて、歩きはじめ。

画像


 
 最近、よくお世話になる「関東ふれあいの道」のコースでもあります。

画像



 両崖山の由緒なぞ・・・

画像




 ・・・よりも、こちらの黄色い鳥のほうが好きだったりして

画像




 この道が、「両崖山」らしい道のりで展望も良く、好きなんだな〜〜〜

画像



 山頂手前の展望台にて・・・

画像



 このまま、主脈?尾根道を北上すると、 11/17に行った行道山浄因寺まで、充実したハイキングコースとなります。

 ※昔は、このルート往復したもんさ・・・・元気だったな〜〜〜〜(遠い目)





 山頂肩から、天狗山へのルートがあります。

画像



 では、行ってみましょう

画像



画像




画像




 噂の、運が良ければもらえるという木のお札をもらいました。

画像






尾根道をアップダウン、須永山経由、子安観世音の裏に降り立ちました。

 本経寺から街中歩き

 織姫神社脇の小さな厳島神社にお参り(足利七福神・弁財天様)、丁度居合わせた氏子の方から、足利七福神のパンフやらなにやらも戴き、ニコニコと織姫神社へ戻ったのでした。

画像



 私事でいろいろと大変だった師走、大みそかのハイキングが、穏やかにご機嫌に過ごせ、充分満足して、帰路につきました。







人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。






GOLDWIN WEB STORE

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
12/31織姫神社から両崖山・天狗山周回 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる