zoom RSS 3/22大明神山@大平連峰、静かなルートで

<<   作成日時 : 2014/03/24 21:18   >>

2013.(H26).3.22

栃木市、大平(おおひら)連峰、の気になっていたピークの周回ルートを歩くことにしました。

朝寝坊できる近所の山って・・・いいな〜〜(笑)

大明神山からは、 日光連山の展望がよろしい!

赤城から高原山まで、稜線が見えましたね、↓は袈裟丸から皇海です

岩舟町(4月から栃木市に編入予定)、総合運動公園(お風呂300円もあるので、下山後の汗を流しました)が入下山口。

大明神山の取り付きがイマイチ見つけられず、適当に藪漕ぎで登ります

※藪漕ぎの中、ウグイスカグラの赤い花がポチポチと咲いていました。

やがて、登山道と合流、大明神山山頂へ無事、到着

予想以上の好展望を楽しんだのち、林道のある、長坂峠へ緩やかに下降します

この間、ヤブツバキが群生、綺麗に咲いていました

この界隈、とても静かで雰囲気も良いので、年度末バーゲンセールで仕込んだ、新兵器を使って、コーヒーを楽しみます(カップラーメンを忘れた、残念)

長坂峠に到着、林道脇の不法投棄粗大ごみ群の中に、欲しいものがあったので、拾いました。

ここから馬不入山へ・・・

高速道路・岩舟ジャンクションが見えます

今年初めての馬不入山頂(標高345m)ですね( 前回は年末12/29 でした)

ここで。長坂峠のブツ回収の為、往復、峠から林道歩き下山組の相方さんと、病み上がりリハビリ中のヘナチョコさんはいつもの広域農道登山口へ下山組の二手に分かれ、下山。

・・・・と、広域農道登山口へ下山組ヘナチョコさんは、下山道ミスのビギナーハイカーカップルに道を問われ、この登山口から大中寺駐車場まで戻るのに舗装道路歩きは辛かろうと、相方さんが回収・乗ってきた愛車にカップルを詰め込み、大中寺へ送り届ける。

歩行時間はゆっくり歩いて3〜4時間位(休憩含む)ですね。

総合運動公園へ戻り、入浴、カッパな回転寿司の夕食、夜、無事帰宅。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

はじめまして(*^_^*)
大平山は地元の山で 1人でよく行きますが このルートは歩いた事がありませんでした 今年は ドカ雪が降った日に登り まるで新潟のような景色に感動しました(^ ^)
突然の書き込み失礼しました〜
tsuru.san
2014/04/02 11:17
tsuru.san様、はじめまして。ご訪問戴き有難うございます。
 大平山も桜の季節到来ですね。木々の萌黄と桜の淡いピンク、ハイキングの楽しい季節で、また、私も歩きたくなりました。
 運動公園から逆ルートで歩けば道迷うこともないようです、しっかり手作りの道標と道はできていますから。桜峠から大明神山、結構気になるピークですよね。
2014/04/02 20:50
お返事ありがとうございます(*^_^*)
この時期は花に見とれて 歩くのも ゆっくりになってしまいます ブログを拝見しましたが 沢山の山に登られているのですね^ ^
私は まだまだですが ゆっくりペースで少しづつ いろんな山に挑戦しています 雪の大平山の写真を一枚だけブログに載せました
Yahooブログで のんびり山へ行こう という名前で書いています ハンドルネームはtsuru.sanです
大平山の写真は 新潟へ〜に載せています
お暇な時にでも 遊びにきて頂けたら嬉しいです(*^_^*)
みかも山にも 先週 行きました いつ行っても素晴らしいですよね
tsuru.san
2014/04/02 21:50
そちらのブログ、拝見しました。
 今が一番楽しい季節ですね、残雪の山か花山か?。tsuru.san も新潟の山などたくさん歩かれていますね!元気なうちにいろいろな山を歩かれる事、ぜひぜひ。
 今、私は体調不調で近所の山でリハビリハイクです。今後ともよろしくお願いいたします。

2014/04/03 20:52
3/22大明神山@大平連峰、静かなルートで テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ