テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/16佐野の一床山〜桜山〜林山周回ハイク

<<   作成日時 : 2014/03/20 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

 2014(H26).3.16 日 晴れ

                 下山後の畦道のオオイヌノフグリが綺麗でした(ホトケノザもね)

画像




 幾分早起き、テルモスにコーヒー&紅茶を詰め、行動食と飲み物、暑くなりそうなのでスポーツドリンクを追加、軽ハイク装備で自宅出発、朝食は途中の「すき家」にて300円朝食。

 先週の 下見山行で、佐野市梅園の登山口付近墓場駐車スペースへ、迷うことなく直行。




 車を降り、登山靴のひもを締めるのに、右肘の痛みがあるため加減して、しっかり?締め直し、4か月ぶりの左手ストックを持って、歩きはじめる。

画像





 杉林の作業林道から「一床山・桜山」道標分岐から、まず、一床山へと向かう

画像





 笹藪の中、真新しい刈払跡が有難い、新道のような?やわらかい土をジグザグに登る

画像






 安蘇の里山らしい、板状チャート層岩と松の尾根歩きに変わる

画像






 一床山山頂(ここから、金原山分岐までは一般ルートなので相当賑やかでした)

画像






 二床山方面(いちお主脈縦走路かな)

画像






 高松分岐

画像






 金原山分岐(ここから桜山・天が岳方面へ向かいます)

画像







 蝶々追記、緋縅(ヒオドシ)チョウ(随所で飛び交っていました)・・・

画像







画像









                             峠

画像







 鳥が岳

画像








 先週登った桜山、着

 ※ここまでで梅園へ下山もあり・・・体調も時間もまだまだ余裕ありで、先へ進む

画像







                         大姫山

画像







                              天が岳

画像







 伐採地(ここを四匹のイノシシの群れ(小イノシシもいたよ)が走っていくのを遠望)

画像








                             林山

画像







                      また、蝶々ヒオドシチョウ

画像





 ここで昼食、この先どこで、麓へ降りるか?地図で検討、398ピークから派生する緩やかな尾根を下山地点とする。下降予定地が藪尾根で無理なら、このまま尾根ルートで、P318〜P315と繋げ、門馬町へ下山できる










 この辺かな?と、足元を見てみれば、あらま、怪しいマーキング外しの跡が・・・

 稜線歩きでは、赤いテープを外した形跡が多かったですね

画像







 目論んでいた下降地点・尾根は、黄色いテープが心強く・・・

画像








 歩きやすく、途中の展望もヨロシク・・・

画像







 麓近く、植林脇「山の神」祠には、新しいしめ縄、有難くお参り

画像







 竹林が出れば、作業林道もすぐそこ

画像







 下降路は黄色いテープの道でした。

画像








 駐車地までノンビリ歩きです

画像








 降りてきた尾根を振り返る

画像







 この辺りは、昔「新合村」らしい

画像



 無事、駐車地着(そばの藪にて、コジュケイ・キジを見る・・・・のどかだね〜〜〜)

                キジ

画像


 




 佐野市梅園登山口〜一床山〜金原山分岐〜桜山〜天が岳〜林山〜P389〜梅園

 行動時間 AM9:40〜PM3:30・・・・まあまあかな?






 主目的の林山まで歩け、地図読みで選んだ下降ルートが安全な尾根で、満足満足

 ・・・ああ〜〜、やっぱり山はいいな〜〜〜





人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。





GOLDWIN WEB STORE

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

より快適なスポーツライフのためコンディショニングウェア。スポーツ時やウォーミングアップ、クールダウンなどスポーツの前後を含めたトータルコンディショングを考えた商品です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
3/16佐野の一床山〜桜山〜林山周回ハイク テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる