テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 3/23吾国山と難台山@茨城の山ハイク

<<   作成日時 : 2014/04/01 10:16   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

 2014(H26).3.23

 天気が良いので、 昨日に引き続き、今日も体に優しそうなハイキング

 名前は知って行ってもなかなか足が向かない&筑波・加波山の奥で行きにくい(帰路は筑波を越えて帰宅するほど)、東筑波、吾国山(なんだいさん)と難台山(あがくにさん)。


 参考は、→ 笠間市HP(観光・遊ぶ・愛宕山ハイキングにハイキングマップあります)



 一番楽そうな、道祖神峠から、それぞれピストンとします。



 車で行ける県道の道祖神峠は、丁度、梅が満開

画像


画像


画像






 まずは、吾国山(あがくにさん)へ・・・※こちらを後にしたほうが楽だったかも

画像






 アオキの赤い実が鈴なりです

画像







 山頂神社

画像





 三角点

画像





 上空、丁度パラグライダーハングライダーが十数機、舞っていました

画像






 山頂直下のカタクリ園は、まだまだ蕾

画像






 「切通し」方向へ下山

画像





 ここから、作業道経由、洗心亭(休業中)経由で、峠へ戻ります

画像








 お次は、難台山(なんだいさん)・・・・・団子石峠からのほうが、楽しかったかも?

画像






 この後、急坂とモトクロスバイクに会おうとは予想せずに、気楽に入山する人

画像









 自然林の尾根歩きでご機嫌な人

画像




画像






 午後も遅いので山頂は静かでした、山頂の祠

画像





 立派な山座同定盤

画像








 下山します

画像


 ※道祖神峠からの難台山はスズランの咲くころがお勧めですね。次回は、団子石峠から愛宕山を絡めて歩きたいものです。


 近場の山はいいですね、筑波山を越えて、夕方、自宅に届きました。








人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。



GOLDWIN WEB STORE

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パラグライダーでなくハンググライダーです。この方面またいってもいいです。
tentomiitaka1gou
2014/04/03 02:47
1gou様、では、次回、愛宕山とセットで
テントミータカ
2014/04/03 20:46
3/23吾国山と難台山@茨城の山ハイク テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる