テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/19ふたたび・・・ふたまたやま(二股山)

<<   作成日時 : 2014/04/19 20:47   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

 先週に飽きたらず、再訪しました。今度は、杉の倒木も整理されている加園コースです。

 先週の記事は → コチラ


                   かしまし賑やかな?ヒトリシズカ

画像




 2014(H26).4.19

   
 くにさんの記事を拝見して、ヒカゲスミレ探し&雷電様のヒカゲツツジ満開かな?・・・と、倒木がなくて歩きやすそうな加園ルートで、鹿沼の二股山へ再訪です。


 途中寄り道の鹿沼市内の種苗店にて、探し求めていた底がY字(排水通気性が良く苗が良く育つ)黒ビニルポットを見つけ、大人買い(ニラと近江生姜の苗根も買えばよかった)。

 登山口一キロ手前の表示から歩行開始(作業道終点まで車乗り入れできるが、道端の花も観察したかったので)

 登山口駐車場には、先行車一台のみ

 素直に周回ルートで登ります。

 前回、春の降雪直後の記事は→ コチラ


 ・・・・で、あの春先の里山独特の臭いが、ふと漂い、あたりを窺えば・・・・ tsuru.san に教わったばかりの、ヒサカキの花




                   改めて花の匂いを嗅ぐと・・・・あ〜〜〜コレコレ

画像






 林道歩きからスミレの花は各種多けれど、ヒカゲスミレの花はとうとう見つけられませんでした。


                     フモトスミレ・・・らしい

画像





                      エイザンスミレだろうな

画像





                      タチツボスミレかもね

画像







                山頂部(南峰)のヒカゲスミレは見頃、満開ですし

画像





画像





画像







 アカヤシオは半分散った様子、ミツバツツジ開花、ヤマツツジ蕾




                      貸し切りの山頂で、花見ランチ

画像









                        加園コースの下山路(復路)です

画像








                        裂けた幹・・・・・すげ〜〜〜〜や

画像







               ヤマルリソウがあちこちに咲いていて嬉しくなりました

画像






                       ピンクの花はこれだけ

画像







                           この標識は無事でした

画像



 ユリワサビ・トウゴクサバノオ・フユワラビ・イワウチワなど、他にも花はあれこれと・・写真撮影は省略(笑)




 登山口に降り立つと、先行車は無し






            林道歩きにて・・・・

                          キケマン

画像






                          ムラサキケマン

画像




 こちらのルート、倒木の処理もされ、苦も無く、周回ルートを歩けました。関係者の皆さんのご尽力、感謝します。

 ・・・・花もいっぱいある小さな山・・・こんなに静かに歩けるのが不思議〜〜〜???





   あっ!ヒカゲスミレの宿題が残っちゃった・・・・









人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。







GOLDWIN WEB STORE

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒカゲスミレ、残念でしたね。
あれ?でも私はヤマルリソウが見つからなかったです。
くに
2014/04/19 21:44
くに様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 林道歩きの注意力散漫で(笑)。アプローチ道も以前より整備されましたね、地主の方に感謝です。周回ルート中にヤマルリソウが咲いていました。高山性のミヤマムラサキの嫌いな花を見る機会が少なかったので、ここで、じっくり綺麗なムラサキソウを見られてよかったです。くにさん、次の機会にでも、また、お立ち寄りくださいね。
テントミータカ
2014/04/22 13:12
↑コメント一部訂正
×ミヤマムラサキの嫌いな花
○ミヤマムラサキの綺麗な花
テントミータカ
2014/04/22 21:50
そう そう それです〜♪( ´▽`)
まさに!の匂いですよね〜
私も 先週 大平山で確かめてきました 気にしながら歩いていると 沢山あって びっくりしました(*^^*)
春の謎が一つ解けて 嬉しい気持ちになりました
こちらは 日曜から火曜日まで飯豊を眺めに新潟をフラフラしてきましたが そろそろ花を求めての山登りがしたくなってきました( ´ ▽ ` )ノ
tsuru.san
2014/04/25 18:12
4/19ふたたび・・・ふたまたやま(二股山) テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる