テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/12-13は花の里山

<<   作成日時 : 2014/04/14 00:23   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 5

 2014(H26).4.12



 今年初のアカヤシオを見てきました

画像




 栃木県鹿沼市の山、植林の倒木がおびただしく、林道歩きが一番の難関だったかも??

画像



 下久我の駐車場がコレですもん

画像




 山頂部のヒカゲツツジは蕾から満開までイロイロ

画像




 山頂部のアカヤシオは満開

画像



 イワウチワも満開

画像





【行程】

 栃木県鹿沼市下久我、岩ノ下バス停付近〜作業道(倒木を潜り抜け跨いで)登山口〜沢コース〜二股山(北峰南峰)〜尾根コース〜登山口〜岩ノ下








 時間が余っていたので、ここから近い、石裂山(おざくさん)の下見




 加蘇神社の駐車場までは乗り入れできましたが・・・

画像



 では、千本桂まで花探しへ・・・

 ハルトラノオ

画像




 トウゴクサバノオ

画像



 コガネネコノメソウ

画像




 ハナネコノメソウ

画像







 石裂山〜月山の周回ルートも山慣れた人は歩いているようです。登山道整備は千本桂までということで・・・



****************

 2014(H26)4/12は・・・・




 山桜満開の里山へ・・・

画像



 山桜の見事なこと!!!!

画像



 来年も来よっと・・・

画像






【行程】

茨城県桜川市(羽黒)平沢地区駐車場〜五大立堂〜奈良部峠〜高峯〜平沢林道〜駐車場

 ※磯部稲村神社・公園の桜も山桜で、見事な咲きっぷりにホレボレしました。


 参考になるHPは、→ コチラ


    各詳細は、後日 → 4/12二股山、 高峯







人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。







GOLDWIN WEB STORE

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
石裂山 2回ほど行きました(*^^*)
短時間で周回出来て なかなか楽しいコースですよ〜
先日のラーメンの匂いの件! なんと犯人がわかりました
ヒサカキという植物の花の匂いでした サカキに似てるけどサカキじゃないからヒサカキという名前らしいです(*^^*)
tsuru.san
2014/04/14 02:02
生きてます(笑)

春爛漫の花便り、楽しく見させてもらってます
こちらとはやはりひと月以上季節が早いですね

家のまわりにはまだウンm雪が残ってます(笑)
yamaoyazy
2014/04/14 22:15
yamaoyazy様
 お久です・・・といっても、ときどき、そちらの様子、チラ見で、生きているのを確認しておりました(笑)。そう、盛春?なんですよ、コチラ。この冬はすっかり自宅待機モードで、花弄りで遊んでいました。大雪の時は除雪&体調不調できつかったですね〜。そちらの春も秒読みですね、GW「突撃、隣の山ご飯!」でお邪魔するかも?(希望的観測)

tsuru.san様
 ヒサカキでしたか!あのタヌキの臭い(笑)。花は知っているんですけど、匂いまでは気がつきませんでした。年末ハイクで、神棚用に枝を折って持って帰ろうかな?と思ったくらいで(神罰が怖いのでやってませんケド)。教えてもらって助かります。次回は、花の匂い、書いてみようっと。石裂山周回ルートは私も数回歩いていますが、岩場の猛禽類の巣?から聞こえる声を聴いたことがあるので、聞きたかったのですが、植林の倒木整理にまだ時間がかかるようです。ハナネコノメを見られたので○とします。
テントミータカ
2014/04/15 13:40
やまざくらはエエの〜!
にいがたのアンちゃん
2014/04/15 18:13
にいがたのアンちゃん様
 ホンに、エエの〜〜〜!。4/20頃の同場所、今度は、遅咲きの霞桜と山桜の赤い葉っぱ、萌黄色で、山の色彩が、また変わって綺麗だそうで、再訪したいですよ。
テントミータカ
2014/04/16 21:16
4/12-13は花の里山 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる