zoom RSS 4/12桃色・黄色ツツジ三昧の山

<<   作成日時 : 2014/04/15 22:16   >>

咲きはじめのヒカゲツツジは清楚で綺麗でしたね

速報記事は→ コチラ

214(H26).4.12

そろそろ、ヒカゲツツジの季節到来・・・・ということで、定例の山へ

栃木県鹿沼市下久我へ向かうと・・・

いつもの駐車場への乗り入れは、倒木で無理なので、歩けばいいさと、岩ノ下バス停付近に駐車、歩きはじめ。

倒木の連続で、くぐったり乗り越えたりと、作業林道歩きだけでも相当な運動量。

幸い、細かい枝は取り払われている様子で、引っ掛かりはしない。

登山口の駐車地、見上げれば、ヒカゲツツジが咲いている。この様子なら山頂部も開花しているだろう。

沢コース途中の珍し物

NHKアンテナのある北峰で満開のヒカゲツツジ、南峰のアカヤシオのピンクが華やかに見える。

北峰の休憩もそこそこ、南峰へ・・・

アセビも花を咲かせていました

南峰山頂部一帯のアカヤシオは見頃でした

雷電様石祠のヒカゲツツジはこれからが見頃

展望地(今日は展望利かず)にて早めの昼食休憩

尾根コースで下山、イワウチワは見頃

いろいろなスミレも咲いていました

※山頂部で加園コースの単独氏に会ったきり、静かな二股山でした。

まだ陽があるので、車道が同じ、終点の石裂山おざくさん加蘇神社の登山口の道路状況確認がてらの寄り道

里宮から神社への林道は倒木を除去したばかり、普通車ならどうにか通れる位の道路整備状況

徒歩の山道は「千本桂」までの整備(倒木除去)状況

「猫侍」ロケ地の神社、石鳥居が破壊

いつもの花が咲いていました。→ 速報写真参照の事

他にチャルメルソウ

まだ、時間があるので、鹿沼市内へ戻り、

桜花見の名所、千手山公園で、桜の花見(散りはじめ)

ツツジの花も見事なものです(ツツジ満開の時も賑やかそうです)

スミレやカキドオシ・タンポポも賑やかでした

帰宅後、明日の里山歩きは桐生方面の予定・・・がネット検索・桜の花見名所情報から、予定変更、桜川市へ向かうことに・・・