zoom RSS 速報、5/3-5/6GWの山歩き

<<   作成日時 : 2014/05/06 15:46   >>

プレ復帰?残雪の山歩き

2014(H26).5.3-5

ヘナチョコな行程でしたが、それなりに充実したプランで、こちらの山域にて・・・・・

戻ってきたよ〜〜〜〜〜!

*************

5/1入山、山頂の避難小屋まで

登山口は満開の桜でして

ブナの新緑が目に染みる

山頂小屋付近は、豊富な残雪

お〜〜〜っ!なつかしや〜〜〜〜

那須の峰の茶屋・安達太良稜線並みの強風で、鉄骨の小屋でさえも揺れる中、爆睡

*************

5/4は軽装で、 秋に歩いた軍道を焼野平の手前鞍部「桂の林」までの往復

祝瓶山がピラミッドみたいでして

桂の林(今回の最低鞍部)は、こんな風でした

登山道を埋め尽くすカタクリの花と緑の葉っぱの芽吹きに栄養補給

ここでゆっくり過ごし、中沢峰まで届かず、往路を小屋まで戻ります

5/4の夜は、長井の若いお兄さんと同泊

****************

5/5はさえない天気で、早々に下山

歩き足りないので、長井フラワーライン(山形鉄道第三セクター)荒砥駅からあゆ茶屋往復の「駅からハイキング」

*********************

5/6朝、会津田島の愛宕山散策(鴫山城)

「天地人」ゆかりの山旅でしたね

五十里湖・鬼怒川温泉経由で昼頃、無事、帰宅。

さて、5/3-5の行先・行程は・・・わかる人はわかる

・・・・じゃなくて(笑)

【行程】

(大朝日連峰)

山形県長井市白兎森林公園(葉山参道)〜葉山山荘二泊(八形峰・焼野平手前鞍部「桂の林」往復)

※途中で、カメラの撮像素子にごみ付着、レンズ(タムロン)のAF駆動モーターの動作不良(マニュアル撮影に切り替えtけど・・・いまいちピント合わせに自信なし)にもめげず

(帰宅後、即、清掃&修理出し)

詳細は・・・・気が向けば

【CW−X】カラダを動かすすべての方へ、楽しく続ける人のコンディショニングウェア

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

ご無沙汰しております。実は、私も3日に登っており、下山の時にすれちがったようです。顔を良く見なかったのが失敗でしたね。八形峰まで進んで、展望を楽しみました。4日は湯殿山に登ろうとして自然博物園に移動したのですが、石跳沢に架かる橋が昨年流出し、スノーブリッジも通行禁止と掲示されていたので、あきらめて鶴岡周辺の低山歩きになってしまいました。参考まで。
さすらい人
2014/05/06 20:27
ありゃま!
 八形峰まで一人分のトレースがあって前日5/3スライドしたどなたかの分かと想像はしておりましたが、さすらい人様でしたか!。う〜〜〜ん、残念。
2014/05/06 21:06
祝!復活!!
やっぱりタカさんとミーさんにはこのデカザックが似合ってる〜
大朝日の峰々も温かく出迎えてくれたようで…
下界は咲き競う花たち、稜線はたっぷりな雪。。。
両方を楽しめたようでなによりです。
mikko
2014/05/08 08:50
mikko様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 大好きな「天地人」モードで張り切って出かけました・・・が、この行程、さすらい人様のように健脚の方は八形峰まで日帰りでも歩かれるのですよね(笑)。
 泊りならではの、カムチャッカウソの渡りやら、5/3の午後からの強風・鉄筋の小屋が揺れるとか、現地調達山菜とか、小屋ノートをくまなく読みふけるとか、お楽しみも多いのですけどね。
 稜線のミニミニカタクリが登山道にビッシリ満開で、歩くのに躊躇しましたよ(ふんじゃったけど)。長井葉山はmikkoさんにもお勧めです。
 ヘナチョコ二号さんの体調がイマイチですので、今週末は日帰りの山で、泊りは二週に一回で慣らし運転かな?。
2014/05/09 12:24
ブナの新緑はいいの〜。
新潟のアンちゃん
2014/05/09 19:40
 んだの〜〜〜、この新緑時には鳥のさえずりも賑やかで、癒されます。
2014/05/13 20:53
速報、5/3-5/6GWの山歩き テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ