テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/6下山後の峠から・・・

<<   作成日時 : 2014/07/09 21:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

 下山後、山が晴れる・・・・典型的パターン(笑)

 2014(H26).7.6

  速報の山行速報の山行、下山、馬坂峠から見えた対岸の百名山はこんな様子で・・・

                    残雪が涼しそうです

画像



 さて、どうも、詳細記事アップの気乗りがしない????と、思い当たる節は・・・


 山行よりも帰路の林道運転のほうが、疲れた〜〜〜という、按配でして(笑)

 馬坂峠から、地図をにらみ、距離的な近さと、前回の経験&地元四駆車が通行しているのを見て、ついつい、栃木県へ、馬坂林道を下って行った訳で

 洗掘多く、歩くよりも遅い速度で慎重に運転

 ついたT字路、「湯西川温泉」「川俣温泉」にて、記憶違い(めざした土呂部(どろぶ)の地名は、湯西川と気がつくも後の祭り)で、「川俣温泉」方面へ向かい、再び、緊張の林道運転で川俣ダムの湖畔をぐるぐるとまわってしまったわけで・・・

 厳しいオフロード走行2.5時間で、「黄金の湯(500円)」のお湯に、汗とともに山行の記憶がおぼろげに溶けてしまったかのような?

 帰宅中・後は、酷使された愛車の調子はどうか?洗車やら・・と、そちらのほうに気が集中。

 今のところ何ともないので、ようやく、山行写真整理中の現在です。



 いちおう、

 【行程】

 馬坂峠〜帝釈山・田代山往復(体調に合わせ、小屋泊のへなちょこプラン)

 ※へなちょこプランでしたが、小屋トイレ脇にオコジョを見たので、良しとしましょう。


 詳細は?(たぶん、ないかもね)







人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。






ブックオフオンライン

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

GOLDWIN WEB STORE

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
川俣へ降りるこの道はこの時期だけ通れるようですが、そんなに悪路ですか、登りは乗用車では無理でしょうか??。
インレッド
2014/07/09 21:24
インレッド様
 当日、馬坂林道の栃木側は通行止めではないのですが、真新しい洗掘が激しく、通行限度でしたね。相方に石を直してもらって通りました。登りですと、サーフ・ランクル・ジムニー・軽トラといった車種が心強い路面状況。
 下りでしたので、何とかやり過ごして下りましたが、道幅も狭く単線幅の所も多く、山菜取りの地元車との交差や車の腹が石の接触で何度も肝をつぶしました。普通乗用車で通行していたのは我々だけでした。お勧めできませんね〜(笑)。
 林道入り口から川俣ダム方面へは細い林道ですが、馬坂ほどではありませんので、比較すれば楽ではありましたね。
テントミータカ@通院直前
2014/07/10 11:42
こんにちは!
田代山湿原からのモルゲンロートだったのですね。
私、今年初めて、6月下旬に登りました。
残念ながら周りの会津駒、燧ケ岳、等は全然、見えませんでしたからチャレンジしたいと思いながら下山。

馬坂からではなく猿倉からでした。
最初、夫は林道を運転するのはいやだと言って拒否していました。
登山クラブのマイクロバスやタクシーも入っているからと言ってなんとか説得したんですよ。(笑)

結果は林道は整備されていて走りやすかったですが距離が長いですね。
栃木県方面にぬける事は考えませんでしたが西那須野塩原ICからが長くて、桧枝岐村まで高速道路があったら良いのに〜なんて無茶な事を最後は言いながら横に乗っていました。
(乗っているだけでも疲れます!!)

綺麗なトイレが横にあって小屋泊も良いかもと最初は思ったのですが・・・
夜、神棚と弘法大師像と一緒だとチョット、怖い?!

izumi
2014/07/10 13:03
izumi様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 久しぶりのモルゲンロートで夏山気分を楽しめました。台倉高山が馬坂峠ならではのピークでそちらへ向かった方も多そうな峠の駐車場の混雑具合でした。小屋とトイレ管理は南会津町の管理の様ですね。林道は桧枝岐村から峠が長くても砂利で手入れされているのですが、小一時間かかりそれなりに疲れる運転でしたよ。
 峠の雰囲気&帝釈山からの展望が良いので、また、再訪するかもしれません。帰路は、裁ちそばで桧枝岐に観光還元します(笑)。
 御大師様と一泊で、私なぞは、かえって安心でした。トイレ脇に出てくるオコジョ、可愛らしかったですよ。
テントミータカ
2014/07/14 18:15
7/6下山後の峠から・・・ テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる