テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/12-13は人気の山へ

<<   作成日時 : 2014/07/14 11:02   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

 下界で体温以上の気温にさらされ干からびてしまいまして、安近短なアプローチで、避暑地へと・・・

 おかげさまで存分に涼んで参りました。






2014(H26).7.12-13

 台風一過で両日良い天気かと思っていたら、7/13は早くも下り坂、(7/12は南風、7/13は北風)


 7/13、山頂稜線は霧雨から雨となりました


                  7/13下山、峠へ向かう途中で、みえた山

画像




 7/13早朝、北関東以北では最高標高の山頂は濃霧・強風

画像





 道沿いでこれだけ大きな株のコマクサが咲いているのですから、わざわざ奥へ踏み込んで写真を撮ることもなかろうにと、毎年恒例で思いながら撮影

画像








 入山日7/12は好天で、終日ご機嫌でしたけどね

画像




 角が、生え変わったばかりで、産毛が光って可愛いシカたちが多い五色沼界隈でした

画像




 お花畑と湖畔の良い雰囲気の五色沼縁にて、見苦しい新鮮な(古すぎると拾わないし・笑)散乱ごみを回収、持ち帰り(避難小屋泊の謝礼代代わりで・・善人ではありませんので)







 火口原のコマクサはようやく開花したばかり

 ※錫が岳まで日帰り往復の健脚者三名様が戻ってこられましたよ、お疲れ様でした。

画像






 早めに入った避難小屋はごみ・ホコリ・備品散乱で見苦しい限りで、早々に掃除、掃き清め、敷物を物干し、小屋整理に一時間ほどかけました(最初から整理整頓された避難小屋内部なら汚す気になれないでしょうと目論見)。 当日泊は17名とちょうど良い入り(団体が五人で済んで良かったよ)でした。
 さすがに皆さん、退室時、きちんと掃除・敷物干しをしてくださったので、さほど、手をかけずに我々も気持ちよく我々も退室できました。

 疲労困憊で休憩利用の方に「避難小屋を使うなら、まず掃除してから使いましょう」と言っても、状況次第で無理なところも多々あろうと想像できるのです

 ※好天なら薄暗い小屋内よりも、外で休憩したほうが気持ちよいでしょうし



 花・植生の様子から、コマクサ他、花の見頃は来週再来週あたりか?

 今はイワカガミ・ツガザクラ・ノウゴウイチゴ・キジムシロが見頃



 そうそう、肝心な行程でしたね、日帰りで関東圏では人気の界隈です。・・・が、通い慣れても泊りでの楽しみも多い山です。



 【行程】

 2014(H26).7.12-13

 金精トンネル・日光市側駐車場〜金精峠・金精山〜五色山〜前白根山〜五色沼〜五色沼避難小屋(泊)

 奥白根山往復〜前白根山〜五色山(往路を戻る)


 詳細記事は 時間が取れれは・・・






人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。






ブックオフオンライン

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

GOLDWIN WEB STORE


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
7/12-13は人気の山へ テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる