テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/20ん〜〜十年ぶりの駒止湿原

<<   作成日時 : 2014/07/22 21:05   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

 天気がさえない三連休でしたが、まあ、体調も不良なので、南会津の温泉三昧&気軽な自然散策のお出かけとなりました。

 2014(H26)

7/19は自宅待機、午後、出発。一般道で南会津町に入り、夕方、温泉入浴&車中泊


 7/20行先は、南会津町の「駒止湿原」、日中は大賑わいになりそうなので、早朝からの入山で昭和村側看板までの往復です。




 カキランが見頃でした。

画像






 ニッコウキスゲは終盤で残り花でしたが・・・・

画像






 元気にニッコリ記念撮影といったわけは・・・

画像





 キンコウカが見頃でして

画像




 トキソウもたくさん、

画像



 カキランが今の季節らしく、たくさん咲いていました

画像







 シジミチョウの花手毬

画像




画像





 実は、ワタスゲもキスゲも見頃を過ぎ、余り、期待していなかったのですが・・・・こんなに簡単に尾瀬並みの湿原を楽しめ、しかも、鳥の声がよく響き、とても、良い雰囲気の湿原でした。人込みを避け、早朝に散策したのも幸いだったのでしょうけど。

 花の見頃に合わせて、何度も再訪したい場所です。


 野鳥、モズとアオジの写真記事は → コチラ






 正午ごろから雨が降ったりやんだり、南郷地区の「きらら289」で食事&温泉三昧で寛ぎます。


 翌日は→ 下郷町大峠登山口から流石山へ







人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。






ブックオフオンライン

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

GOLDWIN WEB STORE






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ここも予定に入っていたのですが
予想以上のお花が見ごろだったようですね。
行けば良かった(^^ゞ
カキラン見たかったです。
sanae
2014/07/24 10:27
sanae様、ご訪問戴き有難うございます。
 ワタスゲとキスゲはダメでしたが、キンコウカ・トキソウ・サワラン・カキランが見頃でしたね。尾瀬よりも行きやすいところですね。鳥の声がよく響き渡り、スピーカーの中央にいるような気がして、それもよかったですよ。雰囲気を楽しむところでしょうね。
 次回は、双苞水芭蕉を見に行きたいと思っています。
テントミータカ
2014/07/25 13:10
7/20ん〜〜十年ぶりの駒止湿原 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる