テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/15-17は東北の山

<<   作成日時 : 2014/08/18 18:01   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2014(H26).8.15-17



 さえない天気でしたが・・・・

 奇跡的に8/16の朝は、この展望が楽しめました。

画像




 女目岳肩から岩手山方面

画像




 8/14夕方自宅出発、国道4号線で宮城・大崎市まで、三本木PAスマートETC〜盛岡ICまで、高速2800円、国道49号線・雫石あねっこ道の駅にて、仮眠。

 小雨の道の駅にて、朝食、産直新鮮野菜・お土産購入。秋田へ移動。





 8/15と8/17は本降り、霧雨でしたので、阿弥陀池小屋連泊、駒ヶ岳界隈の散策で終わってしまいました。

(ここ数年、旧盆の山歩きなんて、こんな天気でして、降雨の中、歩き回るのも飽きました・笑)




 8/16午前中は展望もよく

 鳥海山、和賀岳、焼石連峰、早池峰山、八幡平、岩手山、森吉山、田沢湖などなど・・・


 大焼砂へ向かい
画像





 コマクサの残り花でも綺麗な花を見つけたり

画像



 ムーミン谷は

画像


画像



ミヤマシシウドエゾニュウの大花火大会

画像




 他、ムーミン谷の花記事は → コチラ





 ※他、山中、ヤマハハコ、アザミ、ウメバチソウ、イワイチョウ・チングルマ、ウサギギク、ハクサンフウロ、ミヤマリンドウ、トウゲブキ・ハクサンシャジン・コガネギク・トリカブト、エゾシオガマ他たくさんの花が咲いていました


 8/16朝のメールで当方の所在をお知らせしておきましたら、ご多忙の中、夕方、駆けつけてくれたやまおやぢ さん と、数年ぶりの交歓

画像





 8/17さえない天気で、あえなく、下山となりましたが・・・




 阿弥陀池下の池のふちではエゾツツジが見頃で

画像




 さすが地元、やまおやぢさんに教えてもらった、花弁がピンクのミヤマダイモンジソウ

画像





 下山中に、一瞬の晴れ間?同行のやまおやぢさん効果で?途中の虹・モルゲンを楽しみ

画像


 早々の下山で、時間がたっぷり有り余るので、乳頭温泉郷の「黒湯」、存分に湯治場雰囲気・秘湯を楽しみ、温泉玉子も味わい・・・

 終わりよければすべてよし



 やまおやぢさん、急な連絡でご多忙の中、駆けつけてくださり、有難うございました。

 また、お会いしましょうね

画像



 昼前からの帰路につき、横手・山形・喜多方・南会津・矢板経由の一般道で渋滞なく、深夜帰宅。



 十分、満足なお盆山行となりました。

 続きは・・・あるかもね???





人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。







ブックオフオンライン

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

GOLDWIN WEB STORE






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お天気がすぐれない中、これだけ楽しめれば御の字でしょう!
雲海と朝焼けの色が綺麗ですね〜
お盆休みでこの天候だと阿弥陀池小屋の混雑状況はどんな感じなのですか?
連泊とはそーとうのんびり出来ましたね〜

ピンク色のミヤマダイモンジソウ初めて聞きました。
見つけた方にはもれなく幸運が。。。?
\(^o^)/
mikko
URL
2014/08/19 13:21
mikko様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 岩手山を見て「mikkoさ〜〜ん」と叫んでいましたよ。
 8/15朝のあねっこ道の駅では小雨で止み間もあり意気揚々と向かったのですが・・・アルパこまくさでは本降りでして、入山も相当の覚悟が要りましたよ(笑)。
 連泊はさすがに我々だけでしたが、6.7月の花時期よりも小屋泊の人は少ないので、ゆっくりすごせて助かりました(相方の風邪がうつったケド)。
 水場の銀の柄杓もしっかり確認できたし、やまおやぢサンにも会えたし、雪解け後の花も見られたし、温泉も良かったし、満足できました。ピンクのダイモンジソウは現地で教えてもらって見ることができました。他の山で見た記憶がありません、ご利益ありそうですね!。
テントミータカ@夏風邪中
2014/08/20 11:44
お礼が遅れてすみません
遅くに押しかけお世話になりありがとうございました
駒ヶ岳といえば中生保内口から谷往復がいつものパターンで小屋下の花畑には大満足でした
帰路、ブロッケン・虹がきれいでしたね
またいつか山でお会いしませうせう
おやぢ
yamaoyazy
2014/08/23 08:33
yamaoyazy様、先日は、急なご連絡にもかかわらず、お付き合いいただき有難うございます。
 「oyazyさん、足が生えているか?」伝説が増えましたね(笑)。花にブロッケンに温泉にと存分に堪能しましたね、また、山でお会いしましょうね、それまで、お元気で。
テントミータカ@通院直前
2014/08/26 09:19
8/15-17は東北の山 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる