テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/16秋田駒が岳、ムーミン谷の花

<<   作成日時 : 2014/08/20 17:59   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

 速報記事の続き




2014(H26).8.16(晴れのち曇りのち雨)

       横岳分岐からムーミン谷を俯瞰(奥は和賀岳)、岩手側から滝雲

画像



 チングルマの丘が続く有名な谷の晩夏はどんな花が咲いているか?興味津々、何の花が咲いているのか楽しみでもあり、静かな谷間に分け入ってみれば・・・


画像




画像





               最も目を惹いたのは、エゾニュウの大花火大会!

画像



画像




画像







                 東北の山、盛夏の花といえばトウゲブキ

画像




                     タカネトウウチソウは終盤

画像



                        ミヤマコウゾリナ

画像




                        ハクサンシャジン

画像




                         ウサギギク

画像




                          アザミ

画像



                





 他、コガネギク(ミヤマアキノキリンソウ)、ミヤマリンドウ、ハクサンフウロ、エゾシオガマなどなど、楽しめました。












人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。






ブックオフオンライン

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

GOLDWIN WEB STORE






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかり夏の、いえ秋口の花になってますね。
7月に初めて訪れて花と地形に感動、最後のチングルマも楽しめました。
ほんとすてきなところです。
来年は阿弥陀池の小屋泊でのんびりがいいかなと。
yosi
URL
2014/08/23 09:09
yosi様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 さすが、花の百名山です、今どきでも花が多くて、ゆっくり過ごせました。天気には恵まれませんでした(故にすいていたか?)、多分山麓の温泉や観光地でゆっくりしていらしたのでしょうね。初夏の花シーズンの小屋は大混雑の記憶があります。皆、行きたい時が決まっているようです。
 秋田まで来ると岩手の山も歩きたくなりますね。
テントミータカ@夏風邪中
2014/08/26 08:58
8/16秋田駒が岳、ムーミン谷の花 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる