テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/2歩き始めで・・・蝶撮影

<<   作成日時 : 2014/08/06 19:58   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

  速報の白馬大雪渓山行にて

 AM7:00に猿倉駐車場出発、クロジのさえずりを楽しみながら歩き始め

 林道との合流点のベンチ前にて、蝶々をしばし撮影

 …皆さん、先を急ぐようで(当たり前か)、歩き始めからゆっくり蝶撮影など…私のみ(笑)



 ヒョウモンチョウの仲間(詳細名、お分かりの方はご教示願います)

 ※追記、ミドリヒョウモンらしいです。くにさん、ご教示、有難うございます。

画像




画像




画像






 じつのところ、この時点で、大雪渓?鑓温泉か?行先を決断しかねていました



 続く・・・・か?、→ コチラ






人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。






ブックオフオンライン

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

GOLDWIN WEB STORE





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
チョウやガは難しいですね。
画像のチョウはおそらくミドリヒョウモンかと思います。
後翅の裏面に白の帯があるのが特徴でこれは雄雌変わらないようです。
一番下の画像の真ん中のが雄で、前翅の表側に3本太く黒い線が
はっきり表れることで見分けるようです。

白馬の大雪渓か、もしくは鑓温泉か。
レポ楽しみにしておりますので是非。笑
くに
2014/08/07 00:42
くに様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 おおっ!ミドリヒョウモンでしたか!。なるほど。麓で蝶々を調べると亜熱帯性やらと温暖化の影響による南国の蝶ばかりで、この蝶はどうだか?と同定できず、お力をお願いいたしました。

 行程は何のかんのと、膝にやさしそうだったので大雪渓往復のお花観察テント二泊の、のんびり行程でした。次の記事にも?な蝶々が出てきますので、できれば、こちらの同定も(笑)。
テントミータカ@通院直前
2014/08/07 14:36
8/2歩き始めで・・・蝶撮影 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる