テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/20-23は、岩手&秋田の山で紅葉三昧

<<   作成日時 : 2014/09/24 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

 一足早く、北東北、稜線の雲丹紅葉を満喫してきました

画像


画像







 彼岸の里帰り?&祝!再就職(ブログ設立当時と…進歩していないか〜?)というわけで、豪華四連休






       天気もいいし   ←   コレが最大の動機 (笑)






 2014(H26)

 9/20-21は岩手の紅葉の山

画像


画像






 山頂の熊石(とある方向から見るとね・・勝手に命名)も

画像





画像



 岩手の山では、ぜひお会いしたかった ぼんいぢ隊サマと、バッタリ!

画像


 三度目の正直でしたね、お忘れもなく、お声掛けいただき有難うございました!!

 ちなみに・・・

 一度目のすれ違いは、→ コチラ2009.7/20

 二度目のすれ違いは → コチラ2011.6/19



 その直後、三ツ沼先の木道では、親子連れの熊(母熊一匹、小熊二匹)も出たそうで・・・

画像







 三ツ石山〜小畚山、稜線の紅葉がまさに見頃で、存分に楽しめました。

画像



 【行程】

 岩手県雫石町、奥産道登山口〜三ツ石山荘(泊・水場枯れている)〜三ツ石山・小畚山




 下山後は、網張温泉で疲れを癒し、彼岸の墓参り



 

*****************************************



 9/22-23は 昨年に 飽き足らず?、田代平から乳頭山で、各自、自由行動(写真撮影・きのこ狩り・水汲み)過ごし

 田代平の池から、乳頭山を望む

画像




 ワレモコウ・・・・可愛いな〜〜〜〜

画像


 

 肝心の乳頭山山頂登頂時には、二回とも霧でさえない写真

画像



でも、ブロッケンを楽しめたから?・・・う〜〜〜ん

画像




 今回初めて歩く、山頂肩から孫六温泉への上部の紅葉のほうが見頃だったかも?

画像


画像




 乳頭温泉郷・黒湯に下山したので、素直に、入浴。


 【行程】

 秋田県仙北市(田沢湖町)、乳頭温泉郷・黒湯〜田代平・田代平山荘(泊)・乳頭山〜黒湯



 みずほのロード&国道13号線&大峠・会津西街道・矢板から国道4号線と、下道ドライブ&産直めぐりで、夜、帰宅。




  詳細は 後日




人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。







ブックオフオンライン

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

GOLDWIN WEB STORE









 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
紅葉の綺麗さにうぉ〜!!
そして・・・
ぼんいぢ隊とのばったりに再びうぉ〜!!!
行きたかったな。。。

やっぱり三ツ石の紅葉の赤は素晴らしいですね。
mikko
2014/09/26 00:14
今年の紅葉、なんか早くないですか?
10月になったら東北方面にと思っていたのですが・・・

なんか、焦ってしまいます。(笑)
izumi
2014/09/26 11:26
mikko様、私たち念願の、三ツ石山の紅葉、たっぷり見てきました。
 そして、ぼんいぢ隊サマともバッタリ〜〜〜!。故郷の山はありがたきかな?。次の機会には、蔵王&栗駒の紅葉も、じっくり堪能したいものです。あ〜〜あ、なんて素敵なんでしょ、東北の山の紅葉。今週末も、アチコチ行きたい所だらけ。
テントミータカ
2014/09/26 19:50
小心者のボクですが、
思い切って声をかけてよかったです。
すれ違ったときに、
あっ!
って思ったんですけど、
人違いだったらとグズグズ悩んで、
だいぶ間をおいての事でさぞ面食らわせてしまったのではないでしょうか?
それにしても、
天気と見ごろな紅葉プラス嬉しいバッタリに恵まれ楽しい日になりました。
ぼんいぢ
2014/09/26 21:47
葛根田川を挟んで対岸の山に登っていましたが、三ツ石の岩場がはっきりと見えていましたよ。
この界隈の山々の紅葉は素晴らしいですね。
今は栗駒の山頂付近が紅葉のピークらしいです。
SONE
URL
2014/09/26 23:30
皆様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。

izumi様
 たしかに例年より一週間以上紅葉の見ごろが早いように思います。涸沢も今が見頃とのことで。私も例年の記録を前倒しで、行先をチョイス。紅葉の見ごろは、花の見頃よりも難しいですね(笑)。

SONE様
 同日は乳頭山でしたね、遠距離の移動で体調がすぐれず、楽なほうで、慣らし歩行となっていました。栗駒の紅葉も、最盛期のころは歩いたことがなくて、来年には、ぜひとも・・・。
テントミータカ
2014/09/28 22:47
9/20-23は、岩手&秋田の山で紅葉三昧 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる