テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/4粘って?那須・姥ヶ平の紅葉三昧

<<   作成日時 : 2014/10/05 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 7

 那須の紅葉名所へ行ってきました 二年前の記憶も薄れて???


                        ひょうたん池にて

画像



 【行程】

 2014(H26).10.4(土) 晴れのち曇りのち晴れ


 那須・峠の茶屋登山口駐車場〜峰の茶屋(天気待ち、直下の避難小屋で昼寝休憩)〜牛ヶ首〜姥ヶ平(往復)



   登山口からでもこの紅葉の山肌を見ることができました

画像




 峰の茶屋付近は霧雨・濃霧で、小屋内も天気待ち休憩の人で満杯、直下の避難小屋へ下り、午後の天気待ちで休憩昼寝としました。


 ※小屋の裏手側に新鮮なキジ紙&ブツが数個あり不快さ抜群です。お願いですから、自分の出したものは放置せず地中に埋めてくださいね。

画像






 日が差し始めたので、峰の茶屋へ登り返し、姥ヶ平へ向かうこととします

画像




 すでに大勢の人々で賑わう姥ヶ平へ下降しますが、振り返れば、この絶景で、シャッターを切るのが忙しく、足が先へ進みません

画像




 ひょうたん池で、この写真が取れたので、良かったです
 (帰路に再度立ち寄った時には風が吹き、鏡面ではありませんでした)。

画像





画像





 梵天岩にも登って、この景色(梵天岩周囲の紅葉が一番赤かったような?)

画像





                  大倉・三倉山の稜線もバッチリ!

画像





 青空が見え始めた午後三時ともなれば、静かなものです。

画像





 今日の姥ヶ平の紅葉を胸に収め、ススキの光る下山路を進みます

画像



画像




 予定では、南月山往復もあったのですが、天気待ちで、じっくり、昼寝付きで、姥ヶ平の紅葉を楽しめたので、良き一日となりました。



 板室温泉、日帰り入浴施設「グリーングリーン」 で、入浴。良い温泉でしたが、受付終了時間が18.30、閉館が19:00なのに、18:30で露天風呂を追い出され、18:45で脱衣所を追い出されました。このような経験ははじめてです。
(現場で文句を言えず、ここで愚痴こぼし・笑)。


 沼原登山口へ移動、テント泊、としました。





人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。







ブックオフオンライン

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

GOLDWIN WEB STORE




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ニアミス!
テントミータカさん おはようございます〜
土曜日!私達も姥ヶ平にいましたよ!
yosiさん達含むブロガーさんのオフ会があったのです。
茶臼はぎりぎりガスが取れて姿を現し時姥ヶ平を後にしました。
その後raymariはグリーングリーンへ。
沼原で車中泊?という手もあるな〜と思いながら黒磯の道の駅で車中泊でした。
昼寝して天気回復を待つなんてさすがですね〜。
うちは先に朝日岳に登ったために雨と風でぼろぼろになりましたよ(笑)

mari
2014/10/06 05:14
mari様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 峠の茶屋駐車場でもニアミスでしたね。あの人ででしたから、誰かしらブログ友達がいるかな?とも思っていましたが、オフ会でしたか!。朝の天気であきらめて早々に下山の方との交差もありましたよ。体力不足でして、避難小屋での昼寝で元気回復。予報が半日ずれたようですね。
 10/5の沼原はガスガスで、キノコ狩りをして帰りました(笑)。
テントミータカ
2014/10/06 20:49
4日は予想より晴れずに、お天気はいまいちでしたね。
1週間で紅葉も深みを増して来たように見えます。

あらあら、板室温泉、大変でしたね。
我が家も今年の夏にはギリギリ滑り込みましたが追い立てられた記憶はないのですが?

izumi
2014/10/07 11:19
izumi様、ご訪問戴き有難うございます。
 姥ヶ平の広場のほうから上部は落葉が進んだようです。ひょうたん池のツツジの葉っぱが残っていたのと、梵天岩周囲の紅葉が圧巻で、充分に楽しめました。
 板室温泉のほうはお湯・施設とも良かったのです。18:30で入浴中の客が私達だけで、従業員の方が、早々に片づけたかったのかもしれませんね。その場で反論できない小心者でして(笑)。18:30入浴受付締切で19:00退館でしょう、と、今までの他の温泉施設での経験から思い込んでいましたが・・・次回から、この界隈での入浴は、もう少し閉館時間の遅い所を探します。
テントミータカ
2014/10/07 19:51
こちらもまた良いタイミングだったようですね。
素晴らしいです♪
とってもきれい!
sanae
2014/10/09 16:07
やっぱり那須は赤が素晴らしいですね〜
素晴らしいのひとことにつきます!

せっかく良い温泉なのに残念な経験でしたね。
行った事がないので文章を読み始めた時はメモメモ!と思いましたが
私も小心者なので同じような事をされたらと思うと・・・
遠慮しておきましょう!(笑
mikko
2014/10/13 16:17
皆様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。

sanae様
 天気待ちの昼寝が功を奏して、貴重な晴れ間の姥ヶ平らでした。近くで紅葉名所があるのは有難いですね。涸沢は、また、来年の平日に、希望をもって??。

mikko様
 天気がこのままダメなら、姥ヶ平らへ行かず、峠経由のピストンのみ、と、あきらめていました。デイキャンプならぬデイ避難小屋経験というのも、貴重な経験でしたし(笑)。
 温泉施設はPM5:50入場でして、私達も、もう少し、時間に余裕をもって、入場すればよかったのですけど。翌日の行先を決めるのを迷っていましたので。お湯や高齢者の入浴代割引とか、国民保養指定温泉地でもあるので、お得な部分もたくさんあるのですよ。・・・とはいってもね〜〜(笑)。
テントミータカ
2014/10/15 18:50
10/4粘って?那須・姥ヶ平の紅葉三昧 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる