テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/30恒例?太平山(おおひらさん)の紅葉観光

<<   作成日時 : 2014/12/01 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

 いちおう、富士浅間神社(太平山山頂341m)も歩いてきました。



 あじさい坂の脇、民家の屋根の彩

画像


 2014(H26).11.30 晴れ

 前日は雨で、通院と鹿沼そば天国イベントで休養、今日の晴れ予報の日は足利か?太平山の紅葉か?近所の紅葉名所の予定で・・・・朝寝坊

 一時間ほど庭仕事ののち、 昨年に引き続き、太平山(栃木市)へ向かったのでした。

 AM10:00で、あじさい坂の駐車場はほぼ満車、折よく、一台空いたスペースに駐車。

画像



 あじさい坂からの表参道を神社まで登ってみることにしました。

画像


 相方の足の調子次第で、あとの行程は、様子見で・・・

 あじさい坂を登るのは三十年位前のアジサイの花シーズン以来でした。

 山中に響き渡る、暴走族のカミナリ音がうるさくて、興ざめです。これでは、せっかくの紅葉詣でに訪れた観光客様に恥ずかしいです。なんとか規制を考えてもらいたいものです。



 ニリンソウが一輪咲いていました

画像




 途中の弁財天付近や・・・

画像




 随神門付近の紅葉も見頃で・・・

画像




 石段が急になると、お馴染み大平神社本殿前です。

画像



画像


 多くの人が参拝されて、なんとなくご利益が薄くなりそうなので、隣の足尾神社だけ参拝して、紅葉のメッカ「謙信平」へ向かいます。




 ちょうど見ごろの紅葉で、その艶やかさに嬉しくなってきます。

画像



画像




 紅葉狩り観光客モードで、謙信平一帯をゆっくりと歩き回ります。

画像


画像



 「ちたけそば」のある」お茶屋さん前の縁台にて、「玉子焼き」「けんちんそば」「ちたけそば」で昼食です。

画像



画像


 食後の腹ごなしに、「あずま家」さんの奥の林道を進み、アンテナ道路分岐から「富士浅間神社」へ登り神社へ戻るルートで歩いてみます。

画像


画像



 神社からあじさい坂を下り駐車場へ戻ります。

 当日、 トシチャン&sanaeさん達も 太平山を歩いていたのですが、こんなちょこっと歩きでしたので、お会いできるわけもなく、帰宅後、あちらのブログを拝見して、同じ紅葉を楽しんでいたと知りました。

 ついでに、大平寺も寄り道して帰路につきました。

 今年も太平山の紅葉を楽しみ、ピークハントも一つ達成・・・・なんてヘナチョコなんでしょう(笑)。

 相方の足の調子もイマイチで、最近は、これが精いっぱいです。


 そろそろ冬山の季節ですが、体調次第で、「駅からハイク」シリーズが復活かも??

 鳥観察&撮影もありますし・・・・。


 ともあれ、今週末は新車のスタッドレスタイヤを中古タイヤ店で見繕ってくる予定です。目前に大きな富士山も拝んでみたくなってきましたしね。




人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。





ブックオフオンライン

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

GOLDWIN WEB STORE







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
11/30恒例?太平山(おおひらさん)の紅葉観光 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる