テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/27は赤城山で雪山訓練?

<<   作成日時 : 2014/12/29 19:53   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014(H26).12.27(土)曇りのち晴れ

 朝寝坊したのですが、車の雪道山道の様子を見たく、ついでに(その気があれば?)雪山訓練リハビリの予定で、赤城山へ出かけてきました。




猫岩付近から大沼を俯瞰

画像



 圧雪・氷の赤城山・大沼への道も 二年前の新品スタッドレスタイヤをつけた小雪号はスイスイ、トルクも力強く乗り入れ、荷室の狭さを補って、余裕のあるドライブで、大洞の登山口駐車スペースへ乗りつけました。

 赤城山といっても各峰、登山口は、どれに登ろうかな?(笑)数か所あるのですが、元気のよい新車で、とうとう、最高峰の黒檜山往復と決まり。

 まずは、車内で腹ごなし、しっかり、人のエネルギー充填してから、登り始めます。


 既に昼過ぎの時間ですから、下山・出車跡で駐車地に困らず、行程も往復ということに決め、登山用ライトを確認して軽装(アイゼン(背負って)とピッケル使用)で入山。

画像









 中腹から上部の霧氷?木の枝の雪化粧とは二年ぶりの再会で、感激もひとしお

画像



画像




画像





 下山の皆さんとの交差、後方からの元気な単独氏に追い抜かれるも、ほぼ、コースタイムで登頂

画像





 三角点のある山頂&展望地&黒檜大神神社と、懐かしい想いで豊富な積雪と展望を楽しみ、小休憩

画像




 ※かろうじて富士山、日光連山、榛名山、上州武尊・谷川方面は雪雲



                    皇海山も白かった

画像



画像



画像



画像




                  男体山も白帯が太く・・・

画像





                     当初の予定はこちらのピークでしたが・・・

画像



 軽装で身軽なのでアイゼンを使用することもなく、下降、無事下山


 ともあれ雪山と耐寒訓練装備の確認は達成

 ※一年のブランクの不安が解消されました。



 機嫌よく夕焼けの山道をドライブ下山(車内で残った豊富な行動食を夕飯替わりに戴く)



 温泉入浴は  「道の駅ふじみ」 にて、入浴&休憩(510円、温泉&温かい大広間は年末の為か?空いていました)

 泉質が良いので、また、リピートしたい温泉施設です。

 帰宅途中の 「かつや」さん にて、ロースカツ定食&かつ丼&トン汁(100円引き券があるので)の遅めの晩飯

 夜無事帰宅。






 

人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。



キャンペーンページ


MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

GOLDWIN WEB STORE






 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
12/27は赤城山で雪山訓練? テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる