テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 速報1/11雪山テント泊訓練?のいつもの山

<<   作成日時 : 2015/01/12 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

フカフカ新雪の山頂では、
懐かしい男鹿山塊の景色も堪能し、いちお、雪山テント泊も、復活(駐車場近くで張りましたが)

画像


1/10降雪中、夕方、駐車地に乗り入れ、スキー場跡の適当な場所にてテント泊


 二年ぶり( 前回は2012.3/19-20)、復活、雪山テント泊の生活技術の訓練&耐寒訓練(最低外気温マイナス10.7度)

 開拓地方面の灯りがチラチラ


1/11晴れ、新雪で真っ白な雪面

画像




 カラマツの雪がピンクに輝くのに見とれて、雪山の景色の見事さに感激しつつ、新雪で真っ新なのスキー場跡のルートを登っていきます。

画像




 軽装&ワカンなので、途中から古いトレースがなくなるも、スキー場最上部までのんびりと進んでいきます。

画像



画像



 勝手知ったるいつもの山なので、弁天沼から先、適当にワカンラッセル、稜線分帰着


 分岐から御嶽山方面

画像


後続日帰り6人組&2人組、計8人のトレースがつき、山頂までしっかりしたトレースが完成しました。


※後日、写真追加予定追加写真記事をアップしました。→ コチラ


【行程】

2015(H27).1.11(晴れのち曇り) 鶏頂山スキー場跡〜弁天沼〜鶏頂山往復



車の帰路は、日塩もみじラインを塩原方面へ下り、「むじなの湯300円」にじっくり使って、体をほぐし、矢板へ抜け、夜、無事帰宅。



人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。





キャンペーンページ


MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

GOLDWIN WEB STORE





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本年もよろしくお願いいたします。
この登山口で7年前の3月 
バッタリしたのを思い出します。

雪山テン泊の元気が出た様で良かったですね。
自分達も頑張ろうと思うのですが・・・、
山は逃げないが・・、体が逃げて行く〜(涙)
トシちゃん
URL
2015/01/13 21:58
トシちゃん、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 清貧なので、営業小屋泊は、まだまだ、先のお楽しみにとっておこうと(笑)。あのバッタリからもう7年たちましたか!。そちらがビバーク疑似泊された所と似たような場所で、やらかしていました。降雪で、冷え込みが弱くて助かりました。
 下山後の温泉のほうが楽しみでした(笑)。フカフカ新雪の鶏頂山登山は初めてかもしれません(いつも固まっている雪のころなので)、清新な景色に心奪われました。これですから、雪山はやめられませんね。
テントミータカ@ヘナチョコ雪中テント泊
2015/01/14 22:36
速報1/11雪山テント泊訓練?のいつもの山 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる