zoom RSS 2/8蔵王の樹氷三昧、太平洋側からの滝雲を見ながら下山

<<   作成日時 : 2015/02/16 20:40   >>

前日の続きです。

速報は→ コチラ

2/8朝、薄日の中の樹氷群

【行程】

蔵王坊平高原ライザスキー場から刈田岳・熊野岳ピークハント往復(途中、ひなん小屋一泊)

2015(H27).2.7(土)

貸切のひなん小屋の二階で宿泊準備を整え、早めの夕食らーめんを食べているうちに、夕映えの景色は終わってしまい、雲に隠れていく太陽をチラッと見たきり。

外気温マイナス7.8度で、小屋に戻るも、風の高熱で、手持ちの緊急風邪薬を服用、シェラフになだれ込み、就寝。

2/8(日)早朝はガスの中、やがて雲がとれ、曇天ながらも飯豊朝日月山の白屏風が浮かんでいた。

自力下山の元気が戻ってきて、早めの下山とする。

朝の冷え込みで雪面は固いので、ワカンは使わず。

太平洋側からの滝雲が流れ込んでいて面白い景色

薄日が差し込み、ザックに仕舞い込んでいたカメラを取り出し、ゆっくり撮影。

まだ、リフト運転前で、人影も見えず、貸切の樹氷群景色を存分に楽しむ。

動き出したリフト・スキーヤー・ボーダーの姿を眺めながら、コース脇をトコトコ駆け下る。

無事、駐車場着。

遠征しているので帰路の長距離運転(空いているならば一般道で南下)なので、行動食とコンビニのコーヒーで、七ケ宿・国見経由、国道四号線で自宅へたどり着く。

新車の威力で運転疲れストレスも少なく、燃費も良く、道路も空いていたので、意外と懐に優しい蔵王樹氷参りの二日間でした。

次回の蔵王樹氷参りは、刈田峠から杉が峰あたりを歩いてみたいものです。