テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/21-22雪壁付き雪山テント復活

<<   作成日時 : 2015/02/22 22:14   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

 2/21-22、好条件(大雪&無風快晴)に恵まれ、めったに張れない?稜線で雪壁テントを張って遊んできました。

画像










 2/21午後、テント場から山頂部付近の眺め

画像








 2/21は朝からの快晴無風で、多くの日帰りハイカー・山スキーヤーの皆さんで大賑わいでした




                                2/21山頂部

画像



 山頂からの山の展望は、2/22朝のほうがよく見え、那須・日光・尾瀬・会津磐梯・吾妻連峰、飯豊、蔵王と、申し分のない大展望を楽しみました。







 薬師岳から稜線部の眺め(2/21の入山時も2/22の下山時も、このような眺めでした)

画像





 【行程】

 2015(H27).2.21-22 晴れ

 安達太良高原スキー場駐車場(リフト二本)〜登山道〜薬師岳〜仙女平〜乳首山(安達太良山山頂)〜矢筈森(テント泊)〜乳首山・薬師岳(冬期休業・安達太良エキスプレスライン)下降〜スキー場


 ※2/22AM11:00頃まで晴れ、今までの冬季安達太良山登山で一番の好天気&好条件の山行となりました




 前回の記録は → コチラ




 岳温泉入浴350円、一般道の帰路、途中290円ラーメン昼食、夕方無事帰宅


 詳細は また後で・・・・   2/21入山の様子、 2/22下山の様子







人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。




キャンペーンページ


MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

GOLDWIN WEB STORE



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにテントミータカ隊特製のポコポコ雪壁テント場を拝見して楽しくなっちゃいました〜
21日の土曜日はどこもスーパー快晴だったみたいですね。
安達太良山頂といえば強風というイメージがありますが
こんなに穏やかな日もあるのですね。。。
22日の日曜日は全国的に雨だと思い自宅でくすぶっていました。
日曜日もこんなに綺麗な青空だったのですね。
あ〜出かければ良かった!
mikko
2015/02/23 22:15
mikko様。ご訪問戴き有難うございます。
 日曜日の予報が良かったのが、磐梯・安達太良あたりで、通い慣れた安達太良にしました。体力低下の為、リフト二本を初めて使って(ゴンドラは冬は休業だそうで)、体調の様子見ながら進みました。稜線は風の強いところもありましたが、なぜか?矢筈森付近は風が弱く、積雪もたっぷり、幕営しちゃいましたよ。
 こんな幸運はめったにありませんけど、今回は安達太良山からのご褒美かな?と。岳温泉も良かったし、福島応援もかねて満足の二日間でした。おかげで家の中は・・・平日、どこまで、片付けが進むのやら??。
テントミータカ@ヘナチョコ雪中テント泊
2015/02/24 19:04
2/21-22雪壁付き雪山テント復活 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる