テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 2/28二か月ぶりでも、景色一変?大雪の赤城山

<<   作成日時 : 2015/03/02 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

冬の赤城山といえば、大沼のワカサギ穴釣りの景色ですよ(猫岩から眺めるのが好きでして・・・)

画像




 2015(H27).2.28(土)晴れ


 他に気になる地味残雪限定ルートやら渋山とか、妄想を膨らませていたのですが・・・


 ・・毎度おなじみ、朝寝坊(仕事に体力をとられてしまい・・・年ですわ・・・・)


 で、どこいく?・・・ちょうど午後から天気も良さそうな?  昨年末12/27 以来の赤城山(黒檜山ピストン)


 姫百合駐車場から上の圧雪道路もスイスイと行く、小雪号!(マイカーの名前)



 登山口、路肩駐車地もいつも通り、櫛歯抜けの場所にイン



 正午過ぎに登山口発



 皆さんのトレースで固められた山道は12本アイゼンでスイスイ登り

画像





 大沼のワカサギ穴釣りを眺めたり




 キリタンポ新雪の枝ぶりを堪能しつつ

画像




 ・・・なんだか積雪が多いね〜〜〜?




 稜線分岐の道標が埋まりかけていましたもん!

画像




 山頂の山座同定板もこの通り

画像






 雪の赤城山で、私の経験でも最高の積雪量(稜線登山道で50センチかな?)でした

 雪壁テント泊もできますね、この雪の量は(笑)




 午後とはいえ、貴重な無風状態の「展望台」から、目前の上州武尊、谷川・尾瀬・日光の山並みが見えたので展望は満足

画像




                          日光白根

画像





                           皇海山

画像





 展望台から山頂へ戻ります(凄いでしょ?この雪の量)

画像





 黒檜大神神社にお参り

画像




 軽快に下山、無事駐車地着。





 下山後の温泉入浴は「富士見温泉」ということで、隣の 「道の駅ふじみ」にまず立ち寄って、産直のお土産購入・・・ところが、手打ち十割生蕎麦・うどん、炭酸饅頭、などが、半額シールの放出価格、新鮮格安な野菜まで買い込みまして。

 ・・・温泉どうする?

 いまから帰れば、自宅で、この美味そうな十割そばを茹でて食べられるよね・・・。


 ・・・温泉へ入らず、帰宅(笑)。

 ここの温泉は湯質が好みで、ゆっくりできるので、入りたいのは山々でしたが、十割手打ち蕎麦も早く茹でて食べたいので、帰宅したのです。


 蕎麦のほう、期待以上、絶品の美味しさ!。

 赤城山麓の蕎麦は侮れません。



 「NHKグランドチャンピオン大会」を見て、自宅の狭いお風呂で体をほぐし、明日(セツブンソウか?雛めぐりか?)に備え就寝です。



 

人気blogランキング
人気blogランキング←クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ←よろしければ、こちらも。






キャンペーンページ


MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

GOLDWIN WEB STORE








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。群馬の山にようこそ!!。
数年前に山頂で雪壁創ってテン泊しましたよね。
雪の量は昨年は大雪でしたから、もっともっと多かったですよ!!。黒檜山頂から展望台への道は大きな雪庇になって居て。展望台はデコボコが無く、ただ丸い展望台でした。
インレッド
2015/03/03 21:32
インレッド様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 インレッド様の庭先、お邪魔させていただきました。それにしても積雪が昨年はこれ以上でしたか!。今回でも吃驚していたのですけど、更に大雪とは凄い!丸い展望台、見てみたいものです。
 私たちのテント泊は大荒れの赤城山端っこの見晴山でした。車載の麓スコップで固雪をサイコロきりだし遊びで一泊しましたね、今、思い出しました。黒檜山付近では展望台で日帰りテント、黒檜大神付近でツェルト休憩とか。こちらの稜線でも展望のテント泊・夜景も楽しめそうで、来年の年越しで元旦はニューイヤー駅伝観戦も面白そうですね。
テントミータカ@ヘナチョコ雪中テント泊
2015/03/04 20:15
2/28二か月ぶりでも、景色一変?大雪の赤城山 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる