テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/24アカヤシオの山

<<   作成日時 : 2016/04/25 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016(H28).4.24

 さえない予報ながらも、雨が降らなければ良し、として、新ザックの試着を兼ね恒例のアカヤシオの里山へ・・・・。

画像


 早朝、自宅発。途中で納豆朝食&コンビニコーヒーの寄り道。

 今の時期、最盛期の賑やかさを誇る鳴神山・・・・8:10頃駒形登山口直前の路駐を見て、車をバック、付近の空地へ駐車。

 登山口でカッコソウ保護活動啓蒙活動の方たちからチラシを受け取り、カッコソウ開花を知り、それも楽しみに進む。

 雨上がりで雲がかかり、花が重たげにうつむいている。ニリンソウ、ワチガオソウは見るだけ。

 スミレも多い
画像


画像



 稜線の神社で狛犬に挨拶
画像



 いつも通り、満開過ぎのアカヤシオと人で賑やかな桐生嶽山頂部(この時はガスっていて展望なし)。
画像



 隣のピーク仁田山岳に移動、ミソサザイが囀っていました。
画像



椚峠へ下り、カッコソウ見物。
画像







 30年来の保護植栽活動の方とお話し、仁田山岳付近石祠まで戻り軽食。
画像



画像


 登りで教えてもらった「アカヤシオ三昧」の中尾根(ガスが晴れて麓が見えてきた)の踏み跡をたどり、静かな尾根道を下降。

 上部はアカヤシオ満開、下部はミツバツツジ。ヤマツツジは咲き始め。
画像


画像



画像



画像


画像


 心の人と静かにツツジを堪能できた中尾根下山ルートが好ましく、植林地から駒形沢コースに合流、PM0:45、駐車地へ戻る。

 時間が余ったので、帰路の寄り道、佐野の唐沢山神社でもツツジ鑑賞。
画像



 夕方、無事帰宅。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ご無沙汰しておりました。
今年の鳴神山のアカヤシオは素晴らしいですね。
どこの山も不作と言われた昨年よりぐっと花付きが良いようでどこの山で楽しもうか迷ってしまいます。
アカヤシオを見ると高原山でお会いした時の事を思いだし想いを馳せております。
またどこかの山でみーさんの笑顔に会えますよう願っています。
mikko
2016/04/26 18:34
mikko様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 アカヤシオの高原山・・・胸が一杯になります。楽しい出会いでしたね。きっと、また、お会いできます。これからも、心の人との思い出を辿っての山歩きばかりですが、よろしく。
mikagemori
2016/04/27 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4/24アカヤシオの山 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる