テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/8備前楯山にてミツバツツジ三昧、ついでに地蔵岳も

<<   作成日時 : 2016/05/11 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016(H28).5.8

未明からの強風、気が進まなくなったが、とりあえず「登山口まで行ってみよう・・・」

足尾の舟石峠駐車場に早朝乗り入れ、懐かしい思い出と雰囲気の良い駐車場で歩く気になる。

ミツバツツジ見頃の山中




【行程】舟石峠駐車場〜備前楯山(往復)

強風の中、何とかお湯を沸かし、朝食、ラジオ体操。

歩き始めからずうっとミツバツツジに彩られた道中、
画像


画像


画像


画像



シロヤシオもチラリ開花
画像



小一時間でぐるり大展望の山頂着。
画像


袈裟丸連峰
画像


庚申山皇海
画像


国境平三俣山
画像


懐かしい峰々に思いを馳せ、心の人と共にコーヒーブレイク

風も弱まり、快晴の登山日和の様相

後続の単独氏に今年のGW尾瀬の様子を伺い、下山

ミツバツツジを愛でつつゆるりと下山、続々と入山の皆さんと交差・挨拶。
画像


画像


ここでは数少ないシロヤシオ
画像


画像




時間が有り余るので、帰路の県道、粕尾峠脇の地蔵岳へも立ち寄り、軽ハイク。



【行程】粕尾峠〜地蔵岳(往復)

十数年ぶり、前回は初冬で木の根と急坂の思い出ばかりの地蔵岳だったが、今回は新緑で別の山のよう・・・
画像


地蔵平付近にて・・・
画像


画像


枯れ葉の積もる道中、ポチポチとミツバツツジ、シロヤシオと野鳥のさえずりを楽しみ、静かな山中
画像


画像


単独氏二人と交差のみ

貸切の山頂一角にて、心の人と共にパン、コーヒーの昼食

静かな山頂でゆっくり過ごし、往路を戻ります。

シロヤシオが輝いていました
画像


画像


画像


画像



昼過ぎに下山

帰路の立ち寄り「清流の里かすお」にていつものバニラソフトクリーム休憩

 午後、早々に帰宅



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
5/8備前楯山にてミツバツツジ三昧、ついでに地蔵岳も テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる