テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/11-12心の人と共に、丹後山・兎岳へ・・・

<<   作成日時 : 2016/06/13 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

思い出一杯の下津川、ネコブの稜線を眺めてきました。
画像




2016(H28).6.11-12

天気予報もよく、思い出多き、越後三山方面へ遠征です。

6/11

前夜自宅発、深夜、十字峡登山口近くの駐車場にて仮眠

早朝から歩き出し、林道歩き、登山口山道の急坂もなんとか・・・

展望が開ける

懐かしい下津川・ネコブの稜線
画像


越後沢、本谷山
画像



今日もかっこいい中の岳
画像



花の山道(アカモノ、タテヤマリンドウ)
画像


画像



コースタイムで丹後山避難小屋着


二階に大荷物をデポ、軽装にて兎岳の裏縦走路分岐点までの往復

尾瀬の山々、平が岳も近くに見えます



兎岳山頂先の裏縦走路分岐点まで届きました

小兎岳と中の岳(右奥は駒ケ岳)
画像



灰の又山、荒沢岳への稜線
画像



懐かしい思い出ばかりの稜線を眺めていたら、猛禽類(ハチクマ?)が飛んできました

画像


日帰りで十字峡から中の岳・丹後山周回の元気な方々数名とお話ししました。


花を楽しみながら往路を戻ります

シラネアオイ
画像



ミヤマカタバミ
画像



イワカガミ
画像



小屋に戻り、荷を広げ、休養

駒ケ岳からの縦走パーティー3人組と静かに同泊



6/12


久しぶりに山でのご来光を迎え、展望と花を楽しみながら、ゆるりと下山
画像



丹後山避難小屋、背景は本谷山、下津川
画像



下津川、ネコブ
画像



ネコブ、桑の木山(最奥は巻機山)
画像



シシ岩と八海山
画像



ベニサラサドウダンと中の岳
画像



画像



急坂下り、途中、癒しのブナ林
画像


ヤマツツジ
画像



ヤマボウシ
画像



渓谷沿いの林道歩き
画像




下山後の温泉入浴は、定番のさくり温泉は開店前であきらめ、移動

こちらも、定番、越後湯沢温泉「山の湯」にて、ほぼ貸し切り状態でゆっくり汗を流す。


時間も早いので一般道の帰路、午後、早々に自宅着

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
健脚ですね、テント持参では私はもう重くてダメです。
周回の人の中に私のブログ友も居たようですよ。
また来春にネコブまで日帰り登山で挑戦してみようかと思っています。
インレッド
2016/06/14 19:07
インレッド様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 避難小屋一泊の装備で歩きました。予備の持ち物でザックが大きく、飲料水も多めに持って行ったので、重たかったのですが、思い出が懐かしく、歩きとおすことができました。花も展望もよく、巻機や平標よりも静かでゆっくり過ごせました。山中で出会う人は皆、健脚でお元気な方ばかりで、皆さんの元気を少し分けて頂いた様な気分になりました。春のネコブ日帰り・・・インレッド様なら可能でしょうね、応援しております。
mikagemori
2016/06/15 12:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
6/11-12心の人と共に、丹後山・兎岳へ・・・ テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる