テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/3-4馬返し登山口から岩手山

<<   作成日時 : 2016/09/05 21:58   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016(H28).9.3土-4日(晴れ)

両日共、天気に恵まれた山頂でした。
画像



家人さんの法事出席の送迎で岩手へ帰郷、。

19年ぶりの馬返しコース往復にて、岩手山を山頂付近の避難小屋泊、心の人と共にゆっくり楽しんできました。

AM10:30馬返し駐車場出発

すでに暑いので樹林帯の緩やかな新道を四合目まで使って登ります。

秋の気配
画像


画像



五合目から旧道、岩ゴロゴロの急坂が続きますが、吹き渡る風が気持ちよく、快調に登っていけます。


七合目
画像


大賑わいの八合目避難小屋前、お成り清水にて給水

PM2:30ミヤマダイモンジソウが咲き残る不動平避難小屋着

こちらの小屋利用は2004年以来の二回目ですが、すっかりきれいに改装されています。

荷物を広げ、天気が良いので軽装で山頂往復

イワブクロ残り花
画像



風が弱く、快適な山頂です。心の人と共に良く泊まった平笠不動小屋もすぐ真下に見えます。

画像


夕方戻った不動平避難小屋は10名位の宿泊者、真夏並みの気温で温かい一日で、小屋内部も予想よりも暖かい。

 持参の秋用シェラフでは汗ばむくらい・・・星空を確認し、未明からの長距離運転の疲れもあり、熟睡。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/4ご来光
画像


早池峰山方面
画像



今朝は雲海の上に、鳥海山も森吉山・秋田駒・乳頭山も望める好展望(むろん三ツ石も)
画像



画像


雲海の奥に和賀、最奥中央左にうっすらと鳥海
画像


秋田駒・乳頭山
画像



再び山頂巡り、お鉢巡り



懐かしい・・・岩手山奥宮(イワギキョウ群生が残っている)
画像


画像




秋色のオヤマソバ
画像




不動平を俯瞰(左奥、和賀、、右奥、秋田駒)
画像



小屋へ戻り、朝食ラーメン。荷をまとめ、AM7:20下山開始
画像


今日も日帰りの人が続々と登ってきます。今日は展望天気も良いので三合目まで旧道を使います。



AM10:20駐車場着
画像


網張温泉にて入浴休憩



午後、親類宅にて家人さんをピックアップ


親類宅の花

ホトトギス
画像


シュウカイドウ
画像


PM4:20高速入り〜PM10:20自宅着。

心の人に見守られて、運転も山行も無事に済ませることができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ちょっと前に歩いた登山道ですが懐かしく嬉しくレポを拝見しました。
岩手の山は静かで穏やかな気持ちで歩けるので
たかさんとの会話も弾んだ事でしょう。
山はもう秋の雰囲気ですね。
この秋ミーさんはどちらの紅葉を楽しむのかしら。。。
楽しみにしています。(^。^)y-.。o○
mikko
2016/09/12 22:54
mikko様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 mikko様達は、夏休みに日帰りで登られたのですよね、その記事を拝見したときは、家人さんが9月に法事出席するとは思わず、頑張って登られたんだな〜〜〜と。日帰りの岩手山はキツイですよね。直前まで三ツ石・鞍掛にしようか?と迷っていましたが、天気も元気も良かったので、なんとか登れました。気温が真夏モードでしたので、山頂でもゆっくり過ごせて、私達も楽しく過ごせました。山よりも行き帰りの運転のほうが疲れました。
 紅葉の山は・・・のんびり、ゆっくりできる場所・・・かな??。天気が良いといいですね。
 
mikagemori
2016/09/13 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
9/3-4馬返し登山口から岩手山 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる