テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/22-23コマクサを見に日光白根山

<<   作成日時 : 2017/07/24 20:54   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

一年ぶりの日光白根山

安近短な定例地ですが、天気がいまいち、避難小屋泊装備で、心の人ともに、のんびり過ごしました。

7/22五色山からの奥白根山と五色沼
画像



【行程】2017.7.22-23

7/22(晴れのち曇りのち雨のち曇り)
金精トンネル脇駐車場〜峠〜金精山〜国境平〜五色山〜前白根山〜五色沼〜避難小屋(奥白根山往復)泊

7/23(雨天)往路を戻る

7/22AM5:30にて車7台ほどの駐車場

峠界隈にてクルマユリ(ハクサンオミナエシは蕾)
画像


金精山山頂からの日光連山と湯の湖
画像


シャクナゲの残り花(上部稜線では盛り)

国境平へ向かう登り道から振り返る金精山
画像



画像



五色山山頂にて先着のカメラマン氏と会話、前白根山へ進む
画像



途中、見事なハクサンシャクナゲ群生地
画像


画像



前白根山にて赤いコマクサを愛で
画像


画像


鞍部の分岐にて一休み、五色沼へ水汲みを兼ねて降りる
画像



水汲み後、雰囲気の良い湖畔着
画像


画像



水でさらに重たくなったザックの身で、避難小屋への緩やかな登り返し

きちんと整理整頓された小屋にて定位置に荷物を置き、軽装で山頂へ・・・・
画像



マルバタケブキは数輪咲き始め蕾が大半

ヤマオダマキが盛り
画像


ハクサンフウロ、イワオトギリ
画像


奥白根山砂礫地のコマクサ
画像


奥白根山山頂界隈は銀座通り並みの大賑わい
画像

火口原神社脇にて昼食休憩(ガスがかかりはじめてきた)

下山時に再びコマクサを見て
画像


画像


マルバシモツケ
画像


ダケカンバ帯に戻れば小屋はすぐそこ
画像


霧にまかれる瞑想の谷を俯瞰するのみ

小屋へ戻り、休養。

小雨がぱらつき、日帰りの皆さんが小屋へなだれ込み雨具に着替え休憩、再出発。

再び静かな小屋へ戻る。テント泊の家族連れのほかに泊まる人はおらず、心の人と過ごす、静かな一夜。



7/23、曇天、予報は雨なので早目の出発

前白根山から五色山間から降雨、雨具をつけ、カメラはザックにしまい込み、往路を戻る。

この降雨の中、登る人はおるまい…予想は外れ、十数人と交差。

金精山から雨が止み、駐車場にて着替え

まだ、午前中の早い時間なので温泉入浴は無し、途中の産直にて野菜購入、昼頃、自宅着。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7/22-23コマクサを見に日光白根山 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる