zoom RSS 9/23-24錦秋の稜線、三ツ石山・小畚山

<<   作成日時 : 2017/09/26 21:11   >>

心の人との紅葉山行写真を眺めていたら懐かしくなり、彼岸参りを兼ね、岩手へ里帰り・・・

9/24三ツ石山山頂からの眺め(松川発電所の湯気が上がる)

9/24山頂直前から、三ツ石山頂部、小畚山を望む

【行程】

9/23雨のち霧、ほどほどのハイカーの皆さんで賑わっていました。

9/24晴れ時々曇り、早朝から大賑わい

岩手県雫石町、奥産道登山口〜三ツ石山荘(泊・水場出ている)〜三ツ石山・小畚山

※三ツ石山頂から三ツ沼、小畚山の稜線は錦秋、展望の良いなだらかな尾根道。

9/23は一日霧の中で写真にならず…一応、山頂を踏み、小屋で休養一泊。

9/24星空からモルゲンの朝を迎え、好天模様に胸躍る

昨日と打って変わって、青空。周囲の錦に圧倒される

隣の乳頭山・秋田駒の山頂も懐かしく見える。

心の人ともに、賑わう三ツ石山頂から小畚山までの稜線を往復する。

三ツ石 覘標ノ台

三ツ石 覘標ノ台から続く小畚山への尾根道と源太が岳

貸し切りの小畚山山頂で休憩、往路を戻る

岩手山

更に大賑わいの三ツ石山頂部にて休憩、秋田駒と乳頭山の雲もすっかり晴れました

錦の山肌の直下、三ツ石山荘へ戻ります

山荘周囲の湿原の様子

大松倉山方面

三ツ石山方面

山荘着、中食を済ませ、荷物をまとめ下山します。

下山後、網張温泉入浴休憩、親類宅二軒の彼岸参り

夕方、盛岡IC〜夜、無事帰宅。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

ビックリです、また同じ山に居たのですね、私達(前回山で会った時と同じ人です)は日帰りで行きました、私達が登山口駐車場(ゲート前)に着いた時(夜中)に止まってた車は1台だけでした、私達は10時に下山して網張温泉で入浴しビジターセンターを見学してからのんびり帰りましたので今回山中では擦れ違がう事はなかったですね。
古河山岳人
2017/09/28 22:39
古河山岳人様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 私もびっくりです。下山後の駐車の車ナンバーで遠征の車は数えるほどでしたから。そちらは日帰りでしたか!私は里帰りの気分なので遠距離運転も何とか耐えられますが・・・はるばる遠征の甲斐のある見事な紅葉でしたね。当方、気ままな山歩きですが、次回、お会い・お話しできるかもしれませんね。
mikagemori
2017/09/30 17:27

9/23-24錦秋の稜線、三ツ石山・小畚山 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ