zoom RSS 9/30那須、姥が平と高雄口の紅葉

<<   作成日時 : 2017/09/30 18:36   >>

初めてみる高雄口のツツジ類、見事な紅葉に驚きました。

日曜日は町内会の清掃日、土曜日のみの自由日、人気の界隈でも、紅葉が見頃の報。

・・・行きましょう・・・、前夜、峠の茶屋駐車場入り、車中泊。

駐車場の朝

午前中、紅葉三昧のハイキングを、心の人と楽しんできました。

三年前の記憶は→ コチラ

【行程】

2017(H29).9.30

那須、峠の茶屋駐車場〜峰の茶屋〜牛首〜姥が平(往復)〜牛首〜ロープウェイ山頂駅〜茶臼岳(お鉢巡り)〜峰の茶屋〜駐車場

まずは峠の茶屋への道

峠の茶屋分岐から茶臼岳の予定でしたが・・・人気の少なそうな朝早い時間のほうが姥が平らでゆっくりできるでしょうと、無間地獄経由で姥が平らへ向かいました。

午前中早い時間だったので、予想より 空いていた姥が平(写真は逆光でうまく撮れず)

ひょうたん池

牛首への登り返し

牛首から姥が平、大倉三倉山

日之出平下の山肌

牛首からは、初めて歩く、ロープウェイ山頂駅間(茶臼岳巻き道)、途中、高雄口分岐付近の紅葉が見事でビックリしました。

遠回りして到着した茶臼岳山頂でカップラーメンの中食。

展望良く、心の人ともに、目前の男鹿山塊、日光・尾瀬の山並みを楽しみました。

日之出平、姥が平、山並み

お鉢巡り途中、峰の茶屋、朝日岳、熊見曽根方面

いつものルートで峰の茶屋経由下山。

昼過ぎに帰路についたので、渋滞に会わず、途中の産直で野菜果物購入、夕方早目の時間に無事帰宅。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

今週は那須に行ったのですね、またちょとビックリです、私は一日違いでしたが裏那須に行きました。
流石山から三倉山の北側斜面の紅葉は綺麗でした(南側は笹原です)、特に三倉山は全山紅葉してました、流石山方面から見る三本槍岳の紅葉も綺麗でしたよ。
古河山岳人
2017/10/01 18:48
この土日あたりにそちらの山にでも行こうかなー と思っていましたが、まだ早いだろうと思い他の山にしてしまいましたが、丁度見頃のようですね。今週末にでも行こうかなー??。
インレッド
2017/10/01 19:23
皆様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。

古河山岳人様
 良いところを歩かれましたね。峰の茶屋から無間地獄経由で歩いているとき、陽が当たりはじめて稜線が輝きだした大倉三倉山が飯豊の山並みのようにも見え、また、再訪したくなりました。那須連峰のそれぞれの紅葉、暫く見頃が続いて、どこのルートを辿ろうか?迷いますね。

インレッド様
 金峰山も賑わったようですね。体育の日がらみの三連休も、この界隈の紅葉は見頃だと思います。ひょうたん池より下はまだ色づきが浅かったですから。紅葉のベストシーズンですので、駐車場と道路の渋滞回避の方が山歩きより気を使いますね。それでも、ここの紅葉は、期待を裏切りませんね。
mikagemori
2017/10/02 21:52
土曜日にこちらに行きたいな〜と考えたのですが
駐車場争奪戦に負けそうなので諦めました。
人気なのが頷ける素晴らしい色付きですね!
ミーさんの綺麗なお写真で那須の紅葉を堪能させて頂きましたので満足です。
mikko
2017/10/04 08:57
mikko様、お返事が遅れて失礼しました。ご訪問戴き有難うございます。
 そちらは蔵王界隈で紅葉を楽しまれたようですね。紅葉本番ともなると東北の山に足が向かいますよね。実は、姥が平から牛首への登り返しでリンゴさんに似た方に会ったような気がします。勇気がなくて声をおかけできなかったのですが。姥が平の景色は、独特。大賑わいといえども、心の人との想い出も懐かしく、出かけないと、気持ちが落ちつかないようで。私の拙い写真でも満足されたようで嬉しいですよ。
mikagemori
2017/10/11 21:11

9/30那須、姥が平と高雄口の紅葉 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ