テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/5県民の森からミツモチ山周回

<<   作成日時 : 2017/11/07 21:01   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 11/3-4大東岳遠征の帰路、昨年の紅葉ハイクの印象が良かったので、再訪・同ルートを歩きました。

 11/5矢板道の駅にて朝を迎え、朝食&ラジオ体操後、曇り空ながら、ミツモチ山が見えているので、紅葉見物を兼ねった軽ハイクで、県民の森キャンプ場に向かいます。

【行程】
2017(H29).11.5曇りのち晴れ

栃木県矢板市、県民の森キャンプ場駐車場〜展望コース〜ミツモチ山〜西尾根コース〜林道尚仁沢線〜キャンプ場駐車場

県民の森管理事務所、キャンプ場の紅葉が見ごろ、山中の紅葉に期待が高まり、歩きはじめます。

 ※下山時の駐車場付近の紅葉
画像



尾根は風が冷たく、持参の冬帽子が役に立ちました。

展望コース中、貴重な赤モミジ
画像



曇天、木もモノトーンの世界のミツモチ山頂のベンチで休憩しようとしましたが、吹き付ける風が冷たく、もう少し高度を下げた林間で休むことにして、西尾根を下ります。

西尾根中腹から彩が戻り、途中の倒木の広場にて休憩。
画像


下から登ってこられたグループと会話、このすぐ下の紅葉が見頃とお聞きし、嬉しくなります。

空も青空がのぞきはじめました。
画像


ここから下は、昨年同様、極彩色の見事な紅葉、心の人と共に、気持ちの良い道をゆっくり下ります。
画像


画像


画像


針葉樹林帯からすぐに林道着。

林道歩き少々、トチノキ園からキャンプ場へ下ります。
画像



モミジの紅葉に包まれたキャンプ場から駐車場に戻りました。
画像


このころから、空はすっかり青空。

駐車場にて荷物の整理&中食でゆっくり寛ぎ、帰路につきます。

大賑わいの矢板道の駅に寄り道休憩、午後早目の時間に、無事帰宅。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11/5県民の森からミツモチ山周回 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる