zoom RSS 3/18二居宿から東谷山・日白山往復

<<   作成日時 : 2018/03/20 21:13   >>

2018(H30).3.18

絶好の山日和、残雪気限定のルート、心の人とよく通った(山中泊)、日白山を歩きました。

東谷山から望む日白山

AM6:40、宿場の湯手前の駐車場から歩き始め(ワカンとアイゼンをザックに括り付け・・・結果、未使用保険でした)。

勝手知ったる道のり、はっきりとしたトレースも多々あり、快適な堅雪歩き

登ってきた尾根、苗場方面

右手に平標・仙の倉の真っ白な稜線が浮かびます。

広い雪原の東谷山、雪庇越し、日白山の姿が見えます。

ここから北面の木々に雪桜が残っていました。

日白山山頂は賑やか、皆さん、好天気と好展望で、ご機嫌です。

平標・仙の倉への稜線

目前、谷川朝日岳・大源太山、大烏帽子、巻機への稜線

タカマタギ方面

八海山アップ

他に米山・刈羽黒姫山も白く浮かんでいます。

無風快晴の山頂にて30分ほどの休憩。

展望も天気も良いので、すぐ林道へ下降も勿体無い、歩いてきた稜線を戻って下山とします。

苗場、霧の塔の稜線も,まだまだくっきりと見えます。

登る人たちとの交差も賑やかです。

人通りが途絶えた、東谷山肩にて休憩、二居峠の東屋でも休憩。心の人と話します。

正午過ぎに駐車場着。

駐車場の脇、彼岸の墓参りの地元の方と会話

三国峠経由、平標登山口近くの国道沿いの駐車場も満車で賑やかな様子。

沼田から赤城北面道路経由、夕方、無事帰宅。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

ここは最近は結構賑やかになって来ましたね。私はほとんど地王堂川沿いに登り逆回りで行っていました。
静かな山が好きなので最近はつい遠慮していますが、その内にまた・・・。
インレッド
2018/03/21 13:06
インレッド様、ご訪問戴き有難うございます。
 昨年の4月上旬の時は、雪から天気回復で山中5.6人の皆さんと交差しましたが、今回は、朝から快晴の好天で大賑わいでした。東谷山方にも雪洞が残っていて、確かに、年々、歩く人が増えたようですね。心の人との想い出巡りの山歩きですが、山頂で地元の方と付近の山々のお話しができて楽しいひと時を過ごせました。私も静かな山が好きなのですが、地元の方との山談義も楽しくて、これはこれで良かったです。インレッド様に笑われてしまいますが、年々、体力が落ちて、日帰りで雪山へ向うだけでも、勇気が必要で(笑)。
mikagemori
2018/03/21 13:52

3/18二居宿から東谷山・日白山往復 テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ