テントミータカ、山と猫の記憶

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/27ツツジとクリンソウの千手ヶ浜、高山ハイク

<<   作成日時 : 2018/05/28 20:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2018(H30).5.27(日)晴れ

ミツバツツジとシロヤシロは最盛期を過ぎたろうけど、千手ヶ浜のクリンソウの開花も進んだでしょう・・・ 2012.6.2以来続く、心の人との恒例定番ルートで歩いてきました。

【行程】
 竜頭の滝〜菖蒲が浜〜中禅寺湖岸遊歩道〜千手が浜〜熊窪分岐〜高山〜竜頭の滝

やはりここも例年より花の進み具合が早く、ヤマツツジが彩り、シャクナゲ・ミツバツツジはお仕舞い…でも、シロヤシオ・クリンソウはまずまずの花付きでした。

今年の湖岸遊歩道のメインは、ヤマツツジ
画像



エゾハルゼミの声が賑やか、熊窪付近
画像



運よく撮影できた、オシドリ
画像



千手ヶ浜(仙人庵)にて

サクラソウ
画像


クリンソウ
画像


画像



ハイカーで大賑わいの高山山頂部のシロヤシオの花付きが素晴らしく、見事でした。
画像


画像


画像


画像



山頂でシロヤシオを眺めつつ、ランチ休憩、尾根通しに下山します。


ホトトギス・カッコーの声を聴き、シャクナゲの花が終わったことにガッカリしながらも、麓が近づくにつれ、見事に真っ白いズミの花、目を奪われました。
画像


画像



竜頭の滝付近のツツジも綺麗でした。
画像



茶屋付近にて
画像


画像


竜頭の滝下駐車場付近のクリンソウ群生地も盛り。
画像


画像


行く前はやや不安でしたが、シロヤシオ・クリンソウ・ズミと、それなりに、今回も心の人と共に楽しめた、花めぐりハイクでした。


帰路の渋滞なく、午後早目の時間に無事帰宅。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家もこの時期の高山は定番コースになりつつありますが
ミーさんが歩かれたコースを拝見して
なるほどこのコースもいいな!と思いました。
千手ヶ浜のクリンソウももう見頃をむかえているんですね。
20日に高山を訪れた時にエゾハルゼミは鳴いていませんでしたが
24日に訪れた時は大合唱でした。
石楠花が終わってしまったかと思えばズミが満開になっていたり
数日で季節が移っていくのも楽しみのひとつですね。
mikko
2018/05/30 22:58
mikko様。ご訪問戴き有難うございます。
 数日違いで高山の花巡りハイクでしたね。山頂付近のシロヤシオは本当に見事でした。今年は花の移ろいが早くて、例年通りじゃない!違った花の景色を楽しめ、面白い年ですね。奥日光は花も鳥も楽しめる、良い所だなと、再認識しましたよ。
mikagemori
2018/05/31 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
5/27ツツジとクリンソウの千手ヶ浜、高山ハイク テントミータカ、山と猫の記憶/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる