赤線引きシリーズー月山山頂から念仏が原

画像
とりあえず、速報。稜線の紅葉〔ミネカエデ〕綺麗です・見ごろです。
雨にたたられました。
三日間、羽黒町八合目駐車場から月山山頂経由、念仏が原避難小屋まで往復の二泊三日〔普通の人は一泊二日です〕。昨年の清川行人小屋以来の、チョイひねった月山歩き、赤線引き。
念仏が原も別天地、ナメコが採れました。
今日は冷たい雨と風に打たれ、凍えつつ下山。
また後で、詳細報告します。
運転頑張って八甲田にすればよかったかな。

この記事へのコメント

2005年09月26日 06:47
月山、名前しか知らない山です。赤線引きとはルートの名前ですか?
ナメコが採れてよかったですね。キノコには相当自信がおありのようで、うらやましいです~(^-^)/~~~~
2005年09月26日 11:29
みけさん、コメント有難うございます。〔赤線引き〕・・・、私の場合、登山地図の登山道で、自分が歩いていないところを歩いて、〔ここは歩いたぞ!〕と、自己満足のための行為です。かっこよく言うと、ひとつの山にある、いろいろな登山道を歩いて、そこの山域をいろいろな方向から楽しみたい。決して、沢・岩・薮のバリエーションルートではなく、あくまでも、一般登山道ですが。
ナメコがこんなに早く採れるとは予想外でした。味噌汁に入れました。
まるいぬ
2005年09月26日 20:11
あんれぇ~なつかすぃぃ!!!ぐわっさんは念仏ヶ原♪(*^_^*)
ところでっ管理人殿っっっ!!!いきなりの初登場でこのよーな無礼な質問を投げかけるワタクシめをお許しくだされ。
あのぉぉ~・・・、念仏ヶ原避難小屋の野趣あふれる厠がごくごくふつーになったってホントっすか?
それから、立谷沢川に架かる”傾いた立派な橋(日本語がヘン?)”の現在の状況はいかに???
2005年09月26日 20:29
まるいぬチャン、いらっしゃーい。そう来ると予想してたりして・・・、早速、お答えを・・・ば。
小屋は休憩だけしたのですが、野趣溢れる厠、健在ですよ。北アの涸沢テント場のトイレよりも流れる水の勢いは良かった。
わたすも、気になっていた、橋・・・、まっすぐ、ごくごく普通の立派な橋でした。岩魚釣りの人お一人いました。このコース、三日間で交差した人、六人位、雨のせいもありますが、静かです。肘折コースは登りに使ったほうが良いですね、下りで数回、足を滑らしましたよ、私。