クリスマス三連休は、八ヶ岳

稲子湯から、しらびそ小屋、テント2泊。大寒波・降雪のため予定通り停滞。保養山行です。
最低冷え込み16℃。天気見て、12/25の最終日のみの稜線めぐり。中山峠から中山展望台。

二日間の大荒れの後の好天・絶景の雪景色に、、天狗岳登頂を止め、デジカメで、写真撮影と展望を楽しむことに専念。定例の地ですが、なかなか、こんなホワイトクリスマスらしい雪の綺麗な時には遭えません。

天狗の稜線に沢山の登山者の姿あり。


天狗岳の眺め

中山峠から
画像


中山から
画像



中山からの浅間
画像



中山展望台からの中央アルプス
画像



しらびそ小屋のある緑池からの天狗岳

画像


この記事へのコメント

2005年12月26日 13:25
いい風景ですね~。純白の雪に真っ青な空と燦々陽光。時はクリスマス。
最高のシチュエーションですが、メンバーは?(まさか1人じゃないですよね)
2泊して、登ったのは中山だけですか?もったいない!こんないい天気なのに・・・。(笑い)
2005年12月26日 19:06
山いろいろ様
お笑いください。元々、テントミータカは、「へなちょこテント隊」です。山中にテントを張って、のんびり過ごす、天気が良ければ、気ままに好きな所を徘徊するのが身上です。

予定は、二日目に天狗岳や中山を歩き回るつもりでしたが、毎年、お馴染みコースでもあり、その気になれば、稲子湯からでも日帰りで天狗岳往復できる行程でもあります。今回の、新雪たっぷりのあの景色はそうそう見られるものではありません。乾燥した粉雪ですから、強風にさらされれば、結構、吹き飛ばされてしまいます。降雪大荒れの二日間・下山日の快晴も、タイムリミットは正午まで。午後は、凍りついたテントを担いで、稲子湯の温泉と早めの帰宅の為です。
残念ながら、写真とピークハント両方こなす体力はありません。ここで全力投球したら、年末山行に響きます。・・計画的でしょう?
2005年12月26日 23:14
ステキな景色ですねえ!
三連休、私たちは家でのんびりの予定だったのですが、24日の夜になって、ダンナが天気図を見ながら「この天気図は、冬山を狙うべき天気図や。こういう日を狙わなあかんねん。」としきりに言うので、あまり歩かなくていいところなら行ってもいいよと返事して美ヶ原を選びました。ホントに大当たりのクリスマスでしたね~♪今日、八ヶ岳や南アに登っている人はいいだろうなあって思いながら見ていました。美ヶ原から見た限りでは北アはダメっぽかったですが。

私もこんな日に天狗リベンジをしたいです。
sanae
2005年12月27日 10:20
テントミータカさん、八つの風景素晴らしいです!
何となくこのコースに行かれるような気がしてました。
私も八つと関東圏と迷ったのですが、八ヶ岳は続きましたので今回は奥多摩にしました。25日はお天気恵まれましたね。
やけどはひどくならなくて良かったですね、私もよくやってしまいます。
皮が厚くなってすぐ治りますが(^-^;
PCのお勉強すすんでますね、習うとやっぱ違うのかな・・・
2005年12月28日 00:40
sanae様、
コメント有難うございます。今日、山行記録を確認したら、今年の年明け早々に、この付近歩いてました。バカの一つ覚えで、いくら恒例の地とはいえ、同じ年に二回行ったのは初めて(こんなに物忘れが 激しかったっけ?)。奥多摩の鷹の巣山、行って見たい山です。

やけど事件・・・、寒い中で、暑い思いをして・・・この世の無常を感じた一瞬でした。