年末は鳳凰三山

12/29-31、南ア、夜叉神の森から御室小屋テント二泊で、鳳凰三山(定番コース)でした。天気に恵まれ、山の展望もよく、年末の〆らしく過ごせました。アイゼンを使いませんでした。来年も怪我の無い様、頑張りたいですね。この画像で、お楽しみください。

北岳と間ノ岳
画像


辻山からの富士山
画像

この記事へのコメント

2006年01月01日 05:28
明けましておめでとうございます。
去年は会えそうで会えませんでしたが
今年は久しぶりに会って積もる話しをしましょう。

お互いに健康で山を楽しめる年にしましょう。
2006年01月01日 09:47
おごにゃ様、早々の、ご丁寧な挨拶、有難うございます。今年も、いろいろたくさん頑張りましょう。
2006年01月01日 10:49
あっはっぴ~にゅ~いや~♪♪
いやぁ~ 新年が明けましたねぇ~
メデタイですねぇ~
春にお会いできるのを楽しみにお待ちしてますよ~♪

・・・・・
徳網山山頂が狭くて豪華なサミット会場に不向きでしたらば
わたくしめが前もって馳せ参じ、ふたたびダイナマイトを仕掛け爆破☆
ドッカーンンン!!!
ただっぴろくしておきますよ~~
何しろ じもてぃですからねぃ♪なんでもご用命あれ~~
ちなみに、あたしゃただいま『しらふ』ですぅ~。
る~んるん♪(^O^)
2006年01月01日 19:03
まるいぬ様
ようこそ、ようこそ。昨年は、お騒がせしました。ぜひ、タイガーバームで盛り上がりましょうね。
2006年01月02日 10:52
おめでとうございます。昨年はミータカさんのブログで、随分勉強させて頂きました。今年も宜しくお願いします。
ここまで登ると、北岳の雄姿が眩しいですね。今年の雪の様子は多いんでしょうか?それとも少ない?
2006年01月04日 17:18
>テントミータカさま
明けましておめでとうございます。
北岳、かっこいいですね~!鳳凰三山はアイゼンなしでも歩けるような山なのですか?雪山初心者として狙って見たい山のひとつではあるのですが、まだまだ修行が足りないので、指をくわえて見ております…。
昨年はたくさんアドバイスをいただいて本当にありがとうございました。こうして山に詳しい方から直接アドバイスをいただけたことに感謝しています。
今年も自分たちなりに頑張って山登りをつづけたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
2006年01月04日 20:22
山いろいろ様
こちらこそ、よろしくお願いします。膝の具合は、落ち着かれましたでしょうか。今年の南アの雪、少ないです。元旦・二日の予報を無視して、北岳へ行けばよかったと後悔しきりでした。

しげぞう様
今回の鳳凰は特に積雪少なく(南岸低気圧が来ていない為)、しかも、二日目は空身の稜線漫歩の為、使いませんでした。もちろん、常に携帯はしてましたよ。
例年なら、夜叉神峠から先は、アイゼン歩行が安全です。年末年始のここや北沢峠のテント山行は、水場もあり(燃料節約)易しいので、初心者には、お勧めします。