3/18.弥彦で雪割草見物ハイク

2006(H18)3.18初めて歩く、西生寺コース往復。
のろのろ三時間掛けて登り、曇り空の山頂でも展望あり、米山・守門・粟・飯豊が見えて、満足。

翌年2007(H19)3.24の弥彦山の雪割草見物ハイクの記事はこちら

はしりのカタクリと雪割草                     オウレンと雪割草
画像
画像




















         肉厚・たくましいカンアオイもコロコロ花咲く
画像


注意書き(テントミータカは「まといリス」と呼ぶ)       雪割草群生の様子

画像


画像


















        以下、雪割草の競演、お楽しみ下さい。

写真は色物が多くなってますが、現地は(白>青>紫>ピンク)で、圧倒的に白が多いです。花芯の色もいろいろで、おもしろいです。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


今週末も雪割草の追っかけに、新潟詣で。山いろいろ様と名刺交換できるかも?。

この記事へのコメント

ヒデ爺
2006年03月19日 18:29
タカさん、雪割草いかがでしたか。
天候も曇り空というお花を撮影するには一番いい状態でしたね。ところで、西王寺コースでどこのことでござるかそっと教えてくだされ。お願いでござる。
よしだ
2006年03月19日 21:01
雪割草見頃でよかったでしょ?
同じ頃、私は角田山の山中にいましたよ。

西生寺だと思うのですが・・・
2006年03月19日 21:25
ヒデ爺様、よしだ様
西王寺じゃなくて西生寺でしたね、ご指摘有難うございます。感謝感謝。行程はたいしたことなく、写真撮影に時間をかけてましたので、融雪少なく、長靴を履かなくて何とか歩けました。写真追加しておきます。これからも、新潟の山を歩きますので、変な記述ありましたらご指摘お願いします。
2006年03月20日 01:04
テントミータカ様

角田の花たち拝見させて頂きました。
わたくしはこの角田、弥彦を毎日、毎日眺められる地に住んでいながら
今年は色々な所用?でサッパリ行っていません。
明後日には行くぞ~~
ようこそ!新潟の山へって感じです。
2006年03月20日 10:01
noritan様
越後川口の積雪に驚きましたが、新潟平野は予想以上に春めいていますね。ぜひぜひ、noritan様おそばの角田、弥彦で、花を愛でて下さいね。今日明日は展望も良さそう、こんな花一杯の山、「宝の山」、素晴らしいです。
「こんにちわ、新潟の山!」で、また、遊びに行かせてくださいね。
さすらい人
2006年03月20日 13:05
天候にも恵まれて、雪割草見物ができて良かったですね。花も盛りのようですね。
という私は、結局、雪山の方にひかれて、飯豊の鏡山近くの高森山に行ってしまいました。山頂からは、飯豊の大展望が広がっていました。飯豊の展望台として、トップといって良いかな。山頂は、ブナの点在する台地状で、テントを張るのも良いですよ。是非お勧めします。
私も雪割草を見にいかなければ。明日の天気はどうなのか。
2006年03月20日 15:08
さすらい人様
弥彦の雪割草を堪能しました。天気の恵まれよかったです。あの花の斜面の見ると遠征の疲れも吹き飛びますね。正午の弥彦山から飯豊の白屏風を眺めてました。数年前、残雪の鏡山山頂(弥平四郎からアンテナ冬道コース)でテント泊の経験はありますが、高森山も行ってみたいですね、展望がまた一味違いますものね。記録を楽しみにしてます。麓の状況がよくわからなくて。また、さすらい人様の追っかけかなー?。
2006年03月20日 16:45
やっぱり北国は花が多いですね~。西のほうでもユキワリイチゲとか名前は聞きますけど、こんなたくさんの色の種類はどうなんでしょう?わたしは見に行ったことがないんですよ。みてみたいな
2006年03月20日 17:25
正式な花の名前は、たぶん、「オオミスミソウ」です。もちろん山に入らなくても、雪国植物園とか西山町の保護自生地で、有料でも見学させてくれるようです。短い期間限定で「雪割草」シーズンです。終わりごろからカタクリがいっせいに花開き、テントミータカも関東のカタクリ群生地は慣れてましたが、海沿いの里山で、花一杯のハイキングは、やはり、楽しいものですね。
2006年03月26日 21:26
土曜日はどうもお疲れさまでした!お会いできて本当にうれしかったです♪かわいいお名刺もいただいてありがとうございました。
今日、私たちも弥彦に連れて行っていただいて、初めて雪割草とご対面してきました。ホントにいろんな色でたっくさん咲いていて大感激でした。
カンアオイは見つけられなかったのですが、、、カタクリはウジャウジャ咲いていました(笑)
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています☆
2006年03月27日 10:01
しげぞう様
こちらこそ、お世話になりました。しげぞう隊とお話しながら、「ぜったい、こんな機会でも無いと、お会いできなかったなー」と思ってました。これからもよろしくお願いします。カタクリは、もっともっと、凄くなりますよ。またの機会においでくださいませ。イワウチワもこれからですし。