5/16日帰り新潟(中越)の山、米山・霊泉小屋

5/16、山頂小屋に置き忘れた眼鏡を引き取りに、米山(水野林道口往復)。
小屋に眼鏡がなくてもがっかりしないように、未踏の小村峠往復の予定でしたが、峠への県道が通行止め(休日は大丈夫かな?)。

二日前の水野林道口への再訪となりました。

曇り空で日焼け止め無し。早速虫が多いので、虫除け剤をたっぷり塗りつけ出発。
登山道のゴミを拾いながらの登りが功を奏したのか、無事、小屋で眼鏡を回収できました。
曇天で、刈羽三山位の展望で、無人の小屋内にて一時間仮眠。
山中、誰にも会わず。(AM5:30開始AM9:00修了)

                山頂小屋(脇の道標の曲がりがイナバウワ~)
画像


                  山頂神社
画像


                  山頂小屋前より、峠コース方面
画像


                  登山道にて、再びスミレ三昧
画像


画像


                   キジムシロ孤軍奮闘
画像


                   ショウジョウバカマ(水野林道分岐付近)
画像


                     マンサク
画像


ここだけでは、流石に一日として時間が有り余るので、午後は「刈羽黒姫山」、高柳町の「磯之辺コース」に向かうも、これも林道上部が工事で通行止め(休日は大丈夫)。

真っ昼間に他の登山口に回る移動時間が勿体無い、残念ながら刈羽黒姫山はパス。

**************************************

午後の山仕事は、定番山・登山口の大雪の状況確認の為、
大崎八海山里宮から霊泉小屋往復

昨年も大雪だったけど、今年はもっと凄い。定例地なので残雪・倒木を乗り越え、霊泉小屋まで往復しました。(PM0:50開始PM3:50修了)山中誰にも会わず。
歩き始めから、カタクリ・イワウチワが満開でした。(例年より、花も遅れています)
ユキツバキ・赤いイカリソウも盛りです。

駐車場に戻ってから、低気圧通過の雨で、濡れずに済みました。

                霊泉清水(越後三山中、最も美味しい湧き水です)
画像



                    霊泉清水付近の山肌
画像


画像


                      霊泉小屋
画像


                 霊泉小屋より上部(山肌べったりの雪)
画像


                        カタクリ
画像


                       ユキツバキです(ぽぽサン有難う)
画像


                       イカリソウ(ここは赤い花)
画像


                       キスミレ
画像


※平日山行は、登山口までの道路が「道路工事通行止め」も、考慮しないといけませんね。(ノーマルに休日山行のほうが入山しやすいみたいです)。




この記事へのコメント

さすらい人
2006年05月18日 16:52
眼鏡の回収良かったですね。
柏崎の内陸部は、中越地震で被害を受けて、まだ復旧工事中のようです。そのため、平日は、一般車通行止めとなることも多いようで、注意が必要ですね。
磯之辺も大きな被害を受けて、集落が存続するかどうか危ぶまれていたようですが、どうなったのだろう。
八海山も残雪が多いようですね。これからの山行計画にも影響があるだろうか。
2006年05月18日 17:55
さすらい人様
確かに「災害復旧工事」でした。磯之辺集落のしだれ桜が揺れています。山古志村同様、棚田の里ですよね。残雪と新緑、息を吹き返したような日本の原風景、落ち着きます。
これから、どの位新潟が熱くなるかにもよりますが、ピッケルは手放せません(山菜採り用??)。
2006年05月18日 20:26
イナバウアーには参った!(座布団3枚!)
早速めがね回収に登るとは、サスガ!。有ってよかったですね。
キジムシロがきれい!。
2006年05月18日 20:34
スミレきれいですねぇ!ユキツバキでいいと思いますよ。
花糸が黄色ですので・・
おぉ!この色のイカリソウはまだ見たことがないんですよ。
同じ新潟なのにねぇ・・・まだ間に合うかしらん?
2006年05月19日 06:38
山いろいろ様
ひび割れもせず、曲がってるんですよ!!!。不思議???。谷根と小村峠の登山道も歩きたいです。

ぽぽ様
おおっ、先生の確認頂いちゃいました~(笑)。早速疑問符をはずしましょう。・・・つう事は、テントミータカは、これまで「ユキツバキ」しか見た事がないかも・・・。こういう花は残雪の新潟(一部会越)でしかお目にかかっていませんので。赤いイカリソウは、この辺じゃ普通で、逆に私には、白いイカリソウが珍しかったです。あと一週間は見られますよ。青海町の白鳥山麓に赤白混在していた気が・・・。米山でも笹百合の芽がぐんぐん伸びてますね~。