8/26-27大朝日シリーズ、日暮沢~竜門山・狐穴小屋泊一泊二日(とりあえずアップ)

あらら、しげぞうサンにあおられてしまった・・・・。
8/27朝、寒江山付近から、大朝日縦走路(よく見ると大朝日岳・竜門小屋)
画像



8/26、

日暮沢駐車場AM6:00着。勘違いで30分駐車場でぼ~っとする。AM6:40発
今日は、アブがいなくて安心

         登山道にてシャクジョウソウ(錫丈草)
画像

               よく見れば、セリ科の花も可愛い
画像


前回のリュウキンカ残り花の水場はミヤマダイモンジソウ

AM9:55清太岩山
ヨツバヒヨドリ・トリカブト・ヤマハハコ多し

アカモノは赤い実(まだ甘くない)

AM11:00ユウフン山
マツムシソウがポツポツ残り花で登場

              マツムシソウ(花びらの無いもの多し)
画像

               ノーマルなマツムシソウ
画像
                         

PM0:30-1:00竜門小屋、「いぬ」様とめでたく合流

小屋管理人氏に無礼な口を利く、テントミータカ(笑)

管理人氏に、まだマツムシソウの花が残っていることを教えてもらい、一安心。

寒江山途中、登山道に新鮮な熊の糞

陽射しきつく、3時間の稜線めぐりヘロヘロ、ここでばてる。

竜門小屋~寒江山~狐穴小屋、朝日連峰随一のお花畑を期待し、盆過ぎの花の探検が今回の主目的。(定例地ともなれば、ピークなんかどうだっていいんです(笑))

残雪淵に、キスゲ・シナノキンバイ

ミヤマアキノキリンソウ・ハクサンシャジン・トリカブト・タカネマツムシソウ・タカネナデシコ・ウメバチソウ・エゾオヤマリンドウ・ミヤマリンドウ
※山の斜面が黄・白・紫に彩られる。ぼうず・こぼうずのマツムシソウ群生が延々と続く。

画像

画像

画像

                     ハクサンフウロ
画像

画像

                     トリカブト
画像

                     オヤマリンドウ
画像

                     ミヤマリンドウ
画像

                     ウメバチソウ
画像


         ※残り花
オニシオガマ・ハクサンイチゲ・エゾシオガマ・トモエシオガマ・イブキトラノオ・イワショウブ・キンコウカ・ミイラのミヤマヒナウスユキソウ・ミヤマキンバイ・チングルマ

PM4:00狐穴小屋

11人泊(ちなみに同日の各小屋の宿泊者、竜門29人、大朝日小屋50人)
満天の星

8/27、
自由奔放・自我の強い「いぬ」様、本領発揮の為、放し飼いとする(笑)。

                 朝日に輝く以東岳と狐穴小屋
画像



月山・鳥海・村山葉山・鷲が巣山・光兎山見える

新潟側・・・快晴
山形側・・・雲海(この雲がどんどん上がり10時前には、主脈稜線山形側、雲の中)

復路の寒江山登り返し、眼下、遠くの緑の山腹、獣道が縦横無尽・・・と眺めていると、黒い動物発見
・・・・熊でした。キャーキャー啼きながら歩いていたので、多分小熊でしょう。
画像

画像


AM6:45、寒江山にて、雲にやられそうな大朝日山頂を確認
画像


             3っつのピークを持つ、でかい寒江山を通過し、記念に一枚
画像

(実は花畑の本当の主役???、嫌になるくらい大量のミヤマアキノキリンソウ)コガネギクともいいます。
画像


                    竜門小屋近し
画像


小屋で休憩・給水

                    さよなら、寒江山・竜門小屋
画像


AM8:20、竜門分岐

AM10:00、清太岩山

PM0:20、日暮沢駐車場着

さしあたり、速報はここまで。


(おまけ)
帰路は、大江町・柳川温泉・産直場めぐり・飯豊町道の駅「めざみの里」にて、牛串・コロッケ


この記事へのコメント

2006年08月28日 16:55
朝日連峰に行ってきましたか。夏の名残の花がいっぱいですね。夏の盛りとはまたちがったみものですね。今年は、北アにかまけて飯豊朝日にご無沙汰しております。来週末はどうしようかなあ。今日の段階で、全く頭の中は白紙。これから皆さんのブログに影響されながら、考えなくては。
2006年08月28日 17:19
さすらい人様
>北アにかまけて
って、言葉がいいですね~(笑)。だって、暑すぎたもん、今年は。

私は朝日にかまけて飯豊はさっぱり・・・。切合テン泊が出来なかったのが痛かった。今週末は、岩手の山ですから、再来週あたり、水を背負って飯豊かな?。
みけ
2006年08月29日 06:53
わっ熊! 
テントミータカさん、いつ訪問しても留守・・・。すご過ぎるっ!(>.<);
花たちと熊君と山の雰囲気、堪能しました~(^-^)
2006年08月29日 08:04
みけ様
今回の朝日は、やたら、熊の影が濃かったですね~。ひともそこそこ歩いていましたが。熊はう~んと遠くから目視、最大デジタルズームの切り取り画面ですから、それほど、怖くないですよ。近年、熊の数は増えているそうです。私も、朝日で熊を見たのは初めてです。原始性豊かな山域ですよね。
2006年08月29日 12:52
せかしてしまってスミマセン!(笑)
な~んだ~、やっぱり朝は展望バッチリじゃないっすかー(泣)。
竜門小屋も大朝日の小屋も相変わらずの大盛況ですね。紅葉シーズンはどうなっちゃうんでしょう。。。
それにしても熊さんがいましたか!やっぱし!
私たち、熊鈴をうっかり忘れてしまいまして、あまりに人に会わない区間はしゃべり倒しておりました。
やっぱり朝日はいいとこですねえ~と再認識させられました(^^)

あ、私もがんばってレポートアップしましたんで!!!
(勝手にリンク張っちゃってます、すみません)
2006年08月29日 15:41
しげぞう様
お互いにホカホカの記録をアップできましたね。
>リンク張っちゃってます、すみません
・・・て、気にしないで下さい。ご丁寧にわざわざご連絡、有難うございます。
こちらは写真が多くてアップは容易ですが、そちらは、読ませますね、面白いですね~。私なら、月山山麓コースで一泊二日でも楽しめますが。

>やっぱり朝日はいいとこですねえ~と再認識させられました(^^)
となれば、飯豊に行ったら、鼻血ブーですね(笑)。
mikko
2006年08月29日 16:38
こんにちは!
テントミータカさん、今週末は岩手の山ですか?
岩手に関する事は見逃さないmikkoです。
どちらの山に登られるのかしら・・・
レポ楽しみにしています。
私は10月の連休に早池峰に登る予定です。
2年連続して秋の秋田駒を楽しみましたから、
うすゆき草に会いに7月にしか登った事がない早池峰の紅葉と初デートです。ふふ
では・・・
2006年08月29日 17:58
朝日連峰が定例地なんですね。私たちの千葉からはチョット遠いので、なかなか行けそうにありません。稜線がきれいで、お花がいっぱいで、紅葉もきれいで、いつでも良さそうですね。
熊鈴持参で早く行ってみたくなりました。
2006年08月29日 18:13
mikko様
そうそう、今週末は岩手の山なんですよ。今度も、ぴょんぴょん舎の焼肉冷麺セットが食べられなさそうな予定で残念ですが、温泉だけでも、しっかり入ってこようと。避難小屋が空いているといいな~、残り花でもあればいいな~。アブはいなければいいな~。
mikkoさんの、紅葉の早池峰山のようす、山行後、教えてくださいね。

masa様
今年は、特にマメに大朝日に入りましたね~。ブログのこれまでの一年の記事で行った場所が、ほぼ、定例地で、毎年とか数年おきに、同じ場所へ通っているんですよ。白山はもう、十年来行っていないので、花の盛りにゆっくり行きたいなと思っているんですが、遠くて「定例地」に出来なくて残念です。
2006年08月30日 12:47
テントミータカさん、こんにちわ。
朝日連峰、やっぱりすてきですね~
このコース、前回トライしようとしたのですけど、残雪による道迷いがこわくてやめてしまいました(初心者なんで初心者らしく・・・)。結局、だいぶ雪は溶けていたみたいなのですけどね。秋に1周してこようかな~。ここのご来光、みなさんの写真を見ると、本当によさそうですよね。前回見れなかったので、次回はおねがい!って感じです(笑
2006年08月30日 14:21
まゆ太様
残雪と視界が無いと、GPSでも使わなければ、簡単に迷いますよ。前回の件は賢明だったと思われます。
朝日の紅葉最盛期は小屋も混雑しますが、その苦労に値する見事なものですよ。まゆ太様の健脚なら、ヘッデン用意の上で、日帰り一周も可能ですが、出来れば平日小屋お泊りで、じっくりと堪能されると良いでしょうね。
2006年09月01日 23:17
わ~!(@.@;;・・熊だ!
2006年09月04日 11:41
sanae様
飯豊ではよく見るんですが、朝日で熊を見たのは初めてです。今年の秋はえさも少ないそうなので充分お気をつけ下さい。