9/9晩夏・初秋の飯豊、猛暑の梶川尾根登り

半年振りのウェブリアルバムを作成しました、そちらもご参照下さい。
ブログトップ左アルバム一覧からお入り下さい。

すいません、今日は全身筋肉痛で、体調絶不調・・・明日はもっと痛いか~・・・。

週末の飯豊の行程メモ

9/9仮眠3時間後、小国町・天狗平登山口(車20台程度)

AM6:50発
木々の葉、一部紅葉有り
ホツツジ、ミヤマママコナ

AM8:30湯沢峰
ここまで汗で全身ぐしょぬれ
10人先行者追い越す
(途中で体調不調の人がグループで山行中止、下山されたそうです・・・熱中症でしょう、賢明です)

AM9:20滝見場
石転び沢・カイラギ小屋見える
大朝日の祝瓶山見える

紫の小花の花(クロバナヒキオコシ)、ガクアジサイ、アキノキリンソウ・オヤマリンドウ・シロヨメナ・タカネコウゾリナ

AM10:10五郎清水
流れは細いが(下部は豊富な流れ)、冷たい水
アザミ・エゾボウフウ・ハンゴンソウ・シロバナニガナ・オトギリソウ・ミヤマクルマバナ・コゴメグサ・アカモノ(実)

登山道に熊の糞

杁差岳見える

AM11:50梶川峰
雲多くも北股岳・飯豊本山見える

北股岳

ここまでで、ポカリ2リットル飲み干す。
残り花、ハクサンイチゲ・マツムシソウ・チングルマ・キンコウカ・イワショウブ
トンボ・・・アキアカネ・オニヤンマ

草紅葉・・・キンコウカ・ネバリノギラン・イワショウブ

PM1:10扇の地紙トリカブト、ハクサンシャジン・ハクサンイチゲ

二王子岳見える

PM1:50門内小屋
小屋からテント場のお花畑綺麗。
トリカブト・キンポウゲ・ミヤマクルマバナ・ヤマハハコ・ハクサンフウロ・タテヤマウツボグサ

昨年の秋完成の素晴らしい人力バイオトイレに驚く

予定のカイラギ小屋へ行く元気なく、ここにて宿泊
水探し、豊富な残雪の谷間で給水(往復30分)
水場付近、ハクサンコザクラ・チングルマ・ウサギギク・ミヤマリンドウ・イワイチョウ

焼肉・コーヒーの食事、水分大目にとる。

門内小屋泊計8名

月光の山並み・二王子の奥に新発田の夜景

・・・・・・続き(9/10分)は明日アップ

2006年09月11日 14:45
飯豊山行お疲れ様でした。この週末は、熱かったですね。飯豊は、天気も良かったようですね。飯豊・朝日に行かなければと思っていながら、今年はまだ。
土曜日には、火打山を登ってきましたが、イワイチョウがすっかり黄色くなっており、湿原も草紅葉が始まっていました。ところが山頂は、ガスに覆われて展望はなし。この週末こそ飯豊へと思っておりましたが、天気が悪そうですね。
2006年09月11日 15:00
さすらい人様
いつもコメント戴き有難うございます。
火打山でしたか。北股から燧ケ岳は見えていましたが・・。
9/9朝の天気予報で「新潟34度」を聞いて、覚悟はしましたが・・・暑かったです。下山後、入浴前で、サウナ上がりのようにさっぱりした顔でした(笑)。
三連休は、テントをぬらすのも億劫なので、山は決まっていませんが
避難小屋泊です。
2006年09月11日 20:47
ウエブリ アルバム見させていただきました。相変わらず美しい画像です。一枚、調査中と言う花がありましたが、カリガネソウ(雁草)見たいですが如何でしょうか。新発田の夜景も綺麗ですね。門内小屋のヴァイオ トイレはその辺の営業小屋よりも綺麗ですね。
2006年09月11日 21:27
インレッド様
コメント戴き有難うございます。
なぞの花、慌てて調べましたら、「クロバナヒキオコシ」でした。カリガネソウも実物を見てみたいものです。
門内小屋のトイレは数日前に小屋の管理の方が見えて清掃されたようです。このトイレも、9月末には閉鎖されます。臭いもなくて快適に自転車を漕げました(笑)。
2006年09月12日 01:53
写真拝見しました。すごーい!と思わず声に出てしまいそうなきれいな山景色ですねぇ。私には行けない山の風景がこうして見れるというのは嬉しいことです。
ところで「焼肉」!?テントミータカさんは山で焼肉をジュージューして食べてるんですか!?お、驚きました(^_^;)
2006年09月12日 08:55
プカプカ様
コメント戴き有難うございます。
私も皆さんのブログで行けない山の記録を拝見して、楽しんでおります。特に地味な山域最新記録はネットならでは。
「焼肉」は炭火焼ジュージューでは無く、厚手のコッヘルで「肉野菜炒め」風ですが、味わえます。凍らせた味付け豚牛肉と玉ねぎピーマンで初日の夕餉のご馳走です。お肉は自家味付け。新潟の山では日帰りでも山頂で焼肉やっているグループ多いですよ。