10/19東北の山・大朝日連峰、障子が岳・天狗角力取山界隈

10/19、秋晴れの一日、今年四回目の大朝日連峰界隈。

秋の定番コース、大井沢から紫ナデ・障子が岳・天狗角力取山・粟畑・焼峰・バカ平、周回コース。

渡渉点急坂にて、単独氏に追い越される(山中、出会ったのは、この方のみ)

大クビトまで、新潟のヤセオネ尾根風、ブナ・ヒメコマツ交じりの尾根急登

大汗

障子が岳の岩肌・天狗角力取山が遠い(クリックすると大きくなります)

紫ナデ1349m付近、紅葉終盤

鳥海山・月山・蔵王・吾妻、山々の展望良し

見事な障子が岳の岩盤直下、残雪(熊の毛皮のよう・・・)

小障子が岳越しの障子が岳(クリックすると大きくなります)

粟畑1397mから見ると、ピラミダルな障子が岳1481m(クリックすると大きくなります)

障子が岳山頂から目前、以東岳。大朝日連峰の主峰群、展望良し

昼食休憩、天狗小屋付近からの粟畑の山容(以前の湿原トラバース道は通行止め)

小屋ノートに、粟畑付近の石積みの整備された登山道に埼玉の岳人の文句の記述、不快に読む。
(登山道の荒廃事情も鑑みず、一方的に地元業者と役人・関係者の癒着事業とかかれ、ムカッとする)

粟畑~竜ヶ岳、紅葉お終い

焼峰からバカ平、麓、紅葉見頃。

2006年10月23日 18:44
テントミータカさん、お帰りなさい(^^)
私たちも、大井沢から障子ヶ岳を初日に歩きましたよ!
どうしても、障子ヶ岳に行ってみたかったんです。
天気に恵まれ、すばらしい朝日連峰デビューとなりました。
事前に情報いただいたおかげですね。
ありがとうございました~
2006年10月23日 20:53
tomomi様
うわ~っ、二つ石山セットなんて、豪華な!!!。朝日は通いだすとクセになりますよ(笑。
天気に恵まれ、紅葉も残っていて、存分に秋の朝日を愛でられて良かったですね。また、お出かけくださいませ~。
いっちゃん
2006年10月24日 02:30
行って来られましたね。朝日岳、飯豊と同様にくせになりそうです。
紅葉が下に下りてきましたね。障子ヶ岳あたりの展望はガスの中だったので、
楽しませてもらいました。毎年、通いたい登路ですね~・・・。
2006年10月24日 09:27
いっちゃん様
はい、行ってきました~(笑。
いっちゃんの記録を拝見して、我慢が出来ず・・・。
>朝日岳、飯豊と同様にくせになりそうです。
飯豊はきついので、気合をぎゅうぎゅう入れ込まないと歩けませんが、朝日は体調に応じて、ルート取りが出来、今年は、朝日徘徊が増えましたが。来年は、飯豊のほうも頑張って歩きたいです。飯豊朝日病です(笑。