速報、10/9-10/11紅葉の東北の山、大朝日連峰・日暮沢から以東岳往復

台風並みの大荒れの天気と寒波で泣かされた三連休
平日の仕事モードに戻られた皆様、




すみません、スミマセン、すみません、スミマセン、すみません、スミマセン




同行者の協力が得られ、平日二日つけて、紅葉登山を楽しんできました。
すみません、スミマセン

晴れの関東甲信の紅葉名所に行く気が起きず初志貫徹、紅葉の大朝日連峰

10/9は一日天気待ちで、麓の温泉施設で天気待ち500円でゴロゴロ


天気待ちの甲斐あり、三日間、雨に降られず晴れ・曇天

10/9-10/11紅葉の大朝日連峰・日暮沢小屋から竜門・以東岳往復

10/9竜門小屋泊

10/10狐穴小屋泊

清太岩山からユウフン山・竜門小屋界隈が紅葉見頃。秋は数年ぶり、大朝日の紅葉を楽しんできました。
すみません、スミマセン


高速代を節約、下道帰路の為、夜遅くの帰宅

今日は無事下山のご報告まで、詳細は後日



                    ユウフン山界隈紅葉5写真

                    奥は障子が岳・天狗角刀取山
画像


画像


画像


画像


画像


                   ユウフン山への登り、竜門小屋が見える
画像


                    竜門小屋から寒江山へ向かう
画像


                      狐穴小屋界隈
画像


                   狐穴小屋から見える以東岳
画像

この記事へのコメント

2006年10月12日 00:38
激しく動揺しております。
というのも週末、夫の実家山形に帰省予定なのです!!!
朝日の予定に頭をひねっていたんですよ。
これで決まりました~ ありがとうございます!
白音
2006年10月12日 00:52
うわぁ~!!
くらっとしちゃいました(@_@)
うらやましすぎます~!
(↑tomomiさん、行っちゃうんですか~!)
さすがにこの週末は、体力が・・・。
良いものを見せてもらいました~来年、来年。。。う~ん、今すぐ行きたい!!
テントミータカ
2006年10月12日 00:54
tomomi様
早々のコメント戴き有難うございます。
大朝日ですが、一応念のため、小朝日岳や大朝日岳界隈の紅葉は、判りませんので、記事アップの部分の紅葉のみ保証しますね(笑)。tomomi様の時は、清太岩山付近が一番が見頃だと思われます。山形出身の旦那様によろしく!(笑)
テントミータカ
2006年10月12日 00:58
白音様
もう、クラクラッ(笑)!!!。」「テント場沈殿」のつもりで、一日山麓の温泉でゴロゴロしていた甲斐がありました(久しぶりに大河ドラマを見ましたし・・・)。白音様の行動力なら、今週末、出没しそうな予感・・・。
行っちゃえっ・・・。
いっちゃん
2006年10月12日 08:22
おはようございます。紅葉きれいですね~・・・私達は9日、お昼を天狗小屋で、ガスの中障子ヶ岳へ(まだガス)その後、ガスがきれはじめ素晴らしい紅葉に会えました。あと半日早ければと、思い帰宅しました。うらやましいですね・・・。「もう一日、いたいね~」と何度言ったことやらです。テントミータカさんの写真はきれいなので、記録楽しみに待っていますね(^-^)/^^
テントミータカ
2006年10月12日 12:00
いっちゃん様
こんな偏狭なブログにコメント戴き有難うございます。小雨の中、天狗小屋周回コースでしたか、相変わらずお元気そうで何よりです。そちらも紅葉が見頃の様子。独特で良い界隈ですよね。記事を読んでいたら、行きたくなりました
2006年10月12日 14:21
うわっ!すみませんじゃスミマセン!(笑)
朝日もいつかと思っているのですが、今年はこうして拝見させていただこうと決め込んでおりました~
昨年のしげぞうさん、さすらい人さんに続いて、今年も見ごたえがありますね~
来年こそ?・・・いやいや来年は無理かな・・
テントミータカさん、今回もヒットですね(^_-)-☆
2006年10月12日 16:27
この連休は朝日へ、朝日へとみなさんがなびいたようですね。今の時期に狐穴、竜門と山中二泊とはじつにうらやましい限りです。さらに連休明けで天気が回復した時に・・・。天気がよければ三面から狙っていただけに、残念です。しかし見事な稜線の彩りでしたね。
2006年10月12日 16:44
ひゃぁ~羨ましい!紅葉の色が違う・・・。
朝日になびいた一人です(笑)
日暮沢ニアミスでしたね。大朝日岳付近は8日の爆風と雹で葉が散ったようです。古寺山~小朝日辺りが見ごろでした。もう一日早くお天気回復して欲しかったです。朝日連峰は遠いけれど気になる山です。
2006年10月12日 17:38
sanae様
稜線の紅葉見頃は三連休前でしたね。昨年の二組の方が綺麗だったのでは?。稜線もミゾレで、10/8は日暮沢で足止めをくらい大賑わいだった様です。飯豊にも行きたかったのですが、入山日に疲労凍死しそうだったので、通い慣れたこちらへ。

KYAZU様
そちらは猫にゃんにゃん岳でしたね。その山、私は五里霧中で一回しか登っていないので、再訪せねば。日暮沢の増水が怖くて、温泉館で一日沈殿してました。帰宅後、涸沢の五段染めをみて激しく動揺しています(笑)。

J子様
健脚ですね、ハナヌキ峰経由の往復でしたね。
たぶん一眼デジカメの偏光フィルターのおかげかも?。
>古寺山~小朝日辺りが見ごろでした
古寺山~小朝日岳のブナも綺麗ですよね。
という事は、熊越し付近のブナも枝が見えていますね。あの辺の木々の幹の形、が私の好きな撮影ポイントです。行きたいな~(オイオイ)
mikko
2006年10月12日 18:14
うわー!すばらしい紅葉ですね。
平日2日利用とは羨ましい限りです。
大朝日連峰はロングコースの様なので、根性なしの私は二の足を踏んでしまいます。テントミータカさんのブログで満足満足!
ちなみに私は埼玉在住です・・・八甲田遠いよ~
まゆ太
2006年10月12日 19:03
テントミータカさん、こんばんわ!
ひゃ~、きれいですね。燃えるような赤い紅葉。わたしも見てみたいぃぃぃ。
麓の温泉施設とは、はて?どこですか?
テントミータカ
2006年10月12日 20:41
平日2日すいません、スイマセン。いつもコメント戴き有難うございます。

mikko様
紅葉モデルが良いのでこんな写真は簡単。・・・ね~っ、八甲田遠いよ~!!!(行きたいけど(笑))。大朝日連峰のコマギレコースで繋げる手もありますよ。

まゆ太様
甲斐駒七合目の青空と新雪・紅葉写真、素敵でしたよ。
綺麗でしたよ~、まゆ太さんもすぐに行きそうだな~。
西川町「道の駅にしかわ」月山地ビールレストランと「水沢温泉館」が一緒に楽しめます(下戸ですが)
2006年10月12日 23:10
こんばんは、テントミータカさん
いやー。これは、素晴らしい。
東北の紅葉は、どっか違うような気がしてきます。
大朝日の噂は、よく耳にするのですが、
来年こそは。
輝ジィ~ジ
2006年10月13日 06:48
すみません、スミマセン・・・本当ですよ!笑い)
平日に自分ばかり、最高の紅葉をGETして。。
ヤッパリ朝日連峰一味違いますね。

2006年10月13日 13:49
え~っ!わ~っ! すごい~!!こんな見事な紅葉は見たことがありません\(^o^)/
一度はこの目で見て見たい~
2006年10月13日 15:44
皆様、いつもコメント戴き有難うございます。
膨大な写真の整理も済み、紅葉写真をアルバムにしましたので、よろしければご覧下さい。

Kojikoji様
紅葉登山の名所らしく、各地の県外ナンバー車が、登山口に集結。稜線の小野蛮からの無線連絡で、冬装備でないと稜線は危険、日暮沢で天気待ちの人が多かったです。今年の稜線紅葉は終盤ですが、山麓・温泉、行けば、いろいろ楽しみが多いですから、ぜひおいで下さいね。

輝ジィ~ジ様
いや、もう、素浪人の特権で・・・(今回の山行、気合を入れました・笑)。せめてもの罪滅ぼしに、沢山紅葉写真をアップしましたので、何卒、これでご勘弁を・・・。

みかん様
麓で天気待ちする甲斐のある紅葉で一安心しました。葉っぱが全部吹き飛んだかな~と半分諦めていましたから・・・。次記事にもアップしましたが、葉っぱがなくても、他の植生見物、充実して楽しかったですよ。この山域でなくても、東北の温泉と紅葉と小さい山、楽しめますから、ぜひお出で下さい。
2006年10月21日 19:41
テントミータカさん
日光白根山の時はお世話になりました。
ヒデ爺もあなたの後を追っかけて朝日連峰を登ってきました。最高の紅葉でした。朝日はいいで。
2006年10月22日 17:38
ご無沙汰しちゃってすみません!
やっぱ朝日の紅葉、すごいわぁ~。今週こそ朝日へ!と思っていたのですが、金曜の帰宅が遅れ、またしても朝日は断念となりました。飯豊も行けなかったし。。。(その節はいろいろとアドバイスをいただいてありがとうございました)。今年はもう飯豊&朝日は諦め、かな。
秋山遭難に関する記事&みなさまのコメントも興味深く拝見しました。私なんかがとても書き込めるような内容ではないので読み逃げしちゃってスミマセン。私たちも自分の力を過信せず、安全第一で楽しみたいと思います!
テントミータカ
2006年10月23日 02:18
皆さま、コメント戴き有難うございます。今、(経費節減のため下道)帰宅しました。

ヒデ爺様
そちらのHPにて、ユウフンのなつかしい紅葉の枝ぶり!!!、堪能しました。火打に朝日・・・、絶景の紅葉三昧、素晴らしい足跡ですね、写真もきれいですし、今後のご活躍、ますます楽しみです。みの姫にもよろしくお伝え下さい。

しげぞう様
なんのなんの、昨年のしげぞう様方の報告で触発され、久しぶりに堪能してきました、こちらこそ感謝です。飯豊・朝日連峰は逃げませんから~。
公私共にお忙しくも充実のしげぞう隊様、これからも体調に留意され、楽しい山行報告が増えますよう、応援・愛読させてもらいますね。