H18.11.25新潟の山、粟が岳(中央登山道往復一泊二日)二日目

初日11/24の記事はこちら

H18.11.25晴れ

AM7:10小屋の掃除

一階の隅に大ザックを纏め、行動食・紅茶の入ったテルモスの軽装で、山頂へ向かう。

朝の冷え込みで登山道の泥濘が凍り、歩きやすい。まだ潅木に霧氷が残っている

AM8:10権の神岳の向こう、青空に白屏風、飯豊連峰(大朝日連峰も重なる)

登山道、潅木の樹氷1~3センチと発達、今シーズン、初めて見る雪山の風物

AM8:30、№9、北峰着。御神楽山はじめ川内山塊が広がる。青空に神々しいばかりの飯豊連峰

二王字じゃなくて二王子岳です

まだ先がある、三つのピークを持つ粟が岳山頂部。

いよいよ白い登山道、雪が残り、冬山の様相。周囲が朝日に眩しい。登山道積雪数センチ、アイゼンは要らない。

AM9:00粟が岳山頂1292.7m広場着。銀の方位盤。

佐渡、粟島、飯豊・二王子岳も白い、大朝日連峰も重なる。真っ白三角の鳥海山が浮かぶ。守門の岩壁、浅草岳。妙高火打、奥に北アルプス。刈羽三山(米山・刈羽黒姫山・八石山)、吾妻連峰・磐梯山・那須連峰、日光白根・燧ケ岳・平が岳・荒沢岳・中の岳。

AM9:20山頂を後にする。写真撮影が忙しい。続々、足の速い日帰り登山者と交差(長靴の人多し)。
新潟の山中で時々お会いする田上町の岳人と四回目の対面。さくらさんとも交差。

AM10:30小屋へ戻る。
AM10:44大きな荷物を背負い直し、小屋発

AM11:10№6にて昼食休憩
PM0:45二合目にて粟が岳に別れを告げる

第二貯水池

PM1:05駐車場着
今日は土曜日・快晴でもあり、山中、計28名と交差

車の帰路、加茂川にアオサギがたくさん居る

五泉市内にて夕食・買出し。今日もさくらんど温泉にて入浴休憩

強風吹きすさぶ阿賀町「道の駅」にて濡れたテントの乾燥を兼ね、テント泊。

明日の山行地は阿賀野市・安田の宝珠山

山上S組
2006年11月28日 23:06
 ミータカさん、透明感のある素敵な粟が岳をありがとうございます。腕がいいのはもちろんですけど、いい山の表情に出会うには山中泊が必要条件かな?・・
 粟が岳、市町村合併でおらが山になったんですよ。今度是非三条の下田口からもおいでくだされ。残雪期、中の又尾根や十国尾根などいかがでしょうか。
まろん
2006年11月29日 01:46
粟ヶ岳、素晴らしい展望ですね。
新潟の山は雪かと思い候補から外していたのですが、先週末だとまだ登れたようですね。ちょっと残念。体力チェックも兼ねて来年の登山リストに加えることにします。
2006年11月29日 08:26
う~ん、前回に続き初冬の山の清々しさが良く伝わってきますね。
まさに飯豊朝日の白い峰々は神々しいですね。
私も12月初旬に小屋泊狙ってみま~す。
2006年11月29日 09:34
皆様、いつもコメント戴き有難うございます。

山上S組様
先日は、急にご連絡し、遠慮もなくご馳走になり、有難うございました。そうだ、加茂市も三条になったんだっけ!!!。
>残雪期、中の又尾根や十国尾根などいかが
面白そう!、調べてみます。アドバイス有難うございます。また、お会いしましょうね。

まろん様
たぶん、今年の新潟の山の冠雪は例年より遅れているのでは?。
>体力チェックも兼ねて来年の登山リストに加えることにします。
うんうん、頑張ってみてください。ルートもいろいろあり楽しみ方満載の山ですよ。
2006年11月29日 18:26
別途ご指摘、有難うございます。
市町村合併、悩んじゃいますね~。
三条市と下田村が合併して、三条市。加茂は独立独歩ですか(田上町と合併話が進んでいるものと思っていました)・・・。

粟が岳の登山口・水源地は加茂市、下田口は三条市ですね。

栃木の日光市も相当大きくなりました。別の所に済む私も市民になりました(笑。
2006年12月01日 11:54
きれいな写真がたくさん撮れて良かったですね。ちょっと羨ましいな。
刈羽黒姫登りました~。
メンバーは14名、雨でした。(-_-;)
でも、これで米山、八石山、黒姫と刈羽三山完登です。(ヤレヤレ)
泊まりは「門出かやぶきの里」で忘年会、しっかり盛り上がりましたよ。
とりあえずご報告まで。
2006年12月01日 12:47
山いろいろ様
今シーズン初めての樹氷に囲まれ、川内山塊も目前に出来、良かったです。こんな良い山が近所なのが、羨ましいですよ。
 刈羽黒姫山、雨でしたか、無事完歩されたのが何よりです。お疲れ様でした。(また、花時にいかがですか?)
>「門出かやぶきの里」
高柳町にこんな楽しそうな施設があったのですね!!。月夢温泉よマムシの姿焼きのイメージが強烈で。
2006年12月01日 13:20
同じ頃、くたびれジィ~ジは菱ヶ岳から粟が岳見ていましたよ。
ミータカさんがいたんだなんて!!
粟も候補だったんですが…
砥沢の小屋10年程前の3月村松白山からの縦走の折、雪を掘って漸く2階の窓から入り、泊まった事が1度有ります。
2006年12月01日 14:02
輝ジィ~ジ様
いつもコメント戴き有難うございます。
あれっ、そちらは菱ヶ岳でしたか。ジィ~ジ様の記事を見ると、うっすら雪が残っていますね。粟の雪も薄雪でしたが、今日あたりから、またモソモソ降り積もるんでしょうね。気ままに山行予定地を決めるので、事前にお邪魔するご連絡がとれなくて失礼しました。
>村松白山からの縦走・・・
私も4月上旬にテント泊でやりました、これもいいコースですよね。権の神岳取り付きでテント泊、翌日、粟往復、宝蔵山ー鉄塔ー香が見集落へ下山しました(車の回収、タクシー代節約の為)。