11/3-5紅葉最盛期の新潟・奥三面の山歩き

帰路のトラブルはあったものの、山行は存分に満喫。紅葉・展望が素晴らしかった。

帰路のトラブル関連記事は こちら

11/3-4は定例、新潟唯一の朝日連峰登山口、奥三面口登山道のはしりをウロウロ(道陸神峰・沼倉山までの一泊二日)

11/4夕方、朝日村「きれい館」にて入浴休憩

11/5は朝日スーパー林道で猿田川野営場手前、石黒山日帰り

********************************

今回は11/3初日分の報告

奥三面ダム登山口~三面小屋~道陸神峰避難小屋(雨よけのみ、吹き抜けコルゲート造り)


AM8:30登山口発
※ノンビリ渓谷沿いに歩く為、コースタイムはいい加減です。

            今年も透き通るように綺麗な三面川
画像


現存する貴重な一本吊橋・・・平四郎沢橋(ここで、高所恐怖症・慎重な人は引き返す)
画像

画像



                    深沢鉄橋からの深沢の眺め
画像


                お腹の赤いイモリが可愛らしく、手にとって観察。
画像

画像

画像


今年もカメムシ・てんとう虫が元気に飛び交う、三面小屋(冬囲い済み)前、広場にて昼食休憩
画像


三面小屋のすぐ先、立派な、三面川本流橋。綺麗な水面に岩魚の影多し
画像

画像



           いよいよ登山らしく急登、道陸神峰への登山道も紅葉が盛り
画像


画像


                  落雷遭難碑付近から、沼倉山が見えてきた
画像


雨避けになっても風避けにならない道陸神峰避難小屋(新購入・メスナーテント設営)にて、今日の行程はお終い。
画像


翌日の行動記事は こちら



この記事へのコメント

tomomi
2006年11月06日 19:10
こんばんは。車大変でしたね。
ご無事で何よりです。それにしても保険は勉強になりました。
確認してみなくては!

奥三面、とっても気になってしょうがないエリアです♪
一本吊橋の写真を見るたびに、ぞくっとしますが、いつか行ってみたいなぁと思っております。
イモリのお腹も紅葉もキレイですね~(特にイモリにLOVE)
いつもご馳走様です!
2006年11月06日 20:06
tomomi様
コメント戴き有難うございます。
他の車を巻き込まず、無事に停車。故障時にロードアシスタントサービスが使えて、良かったです。テント装備・非常食・水、一式持っていたので、究極のお泊り覚悟でしたが・・・。
奥三面、いつも今の季節にしか行っていません(夏は虫が多そうで)が、三面集落記念碑やダムの風景、これだけでも一見の価値があります。ぜひぜひ、いらっしゃいませ。

イモリにも優しいコメント有難うございます。可愛いよね~!!。
2006年11月07日 12:49
こんにちは!
前記事トップの新幹線の写真を拝見した時は「テントミータカさんが電車移動????」と思いましたが、大変なアクシデントに遭遇してしまったのですね。
ご無事でなによりでした。
すばらしい紅葉ですね。見てみたいですが、私は一本吊橋の所でアウトです。(泣)
おなかの赤いイモリと後ろに写っているテントミータカさんの手袋からちょこっと出た親指の組み合わせがとてもナイスです。
2006年11月07日 13:17
きれいな紅葉ですね~。イモリちゃんもカワイイ♪

それにしても、帰路のトラブルは大変でしたね。
私たちは移動はほとんど電車&バス、タクシーなのですが
渋滞に合うことなく楽チンです。
朝早く駅に行くと大抵ザック担いだ人がちらほらいて
シーズン中などは乗客の半分以上が山ノボラーだったりします。
それもまた、楽し♪です。
テントミータカ
2006年11月07日 16:05
いつもコメント戴き有難うございます。
mikko様
 車を運転していれば、ありえる事態ですが、自分の車だけで済んだ事が幸いです。これが「運がいい」のか「悪い」のか?。人からは悪運があると、よく言われております。
空身だと一本吊橋、渡りやすいですよ。手袋のほつれ、バレマシタネ(笑。
のびのび手袋、指先の破れが早くて、補修しているのですが、ほつれましたね。

nobu様
「乗り物酔い」が無ければ公共交通機関を使いたいですね、確かに、体が楽です。通勤もマイカーが当たり前の北関東の田舎者で、んじゃ、あるものは使ってマイカー登山ばかりです。駅の登山者の風景、絵になりますね~。
テントミータカ
2006年11月12日 22:54
tacoball隊長。
いつもコメント戴き有難うございます。
あははっ、一本吊橋&筒抜け避難小屋、これが、この山行のメインだったりして…。
一応、小屋の使い方が、小屋のブルーシートの上に、パウチ説明図でありますが、テント持参の方が、無難です。三面小屋は、カメムシにご注意下さい。