11/5下越・奥三面の名山、紅葉の石黒山

山中のモミジ。(モミジが多い、見晴らしの松まで見事なブナとモミジの紅葉が続く)

11/5山麓の朝日村で充分に休憩・仮眠

前日の行動記事はこちら

早朝の三面スーパー林道入り。猿田川野営場手前、無人の登山口駐車場着。お湯を沸かし朝食。

AM7:45出発

いたるところカンアオイ多し

初めて見るスッポンダケ

石黒沢渡渉点(飛び石伝い)

紅葉三昧

黄色と赤の世界では、黄緑のツタが新鮮に見える

AM10:30「見晴らしの松」から、山頂がまだ遠い。予想外の暑さでややバテ気味

池・泥濘あり

山頂付近、落葉

使用不可能な三角避難小屋

AM11:30-12:30何にも無い(展望がある石黒)石黒山頂からの眺め

前日の山が見えて嬉しい

現地調達のナメコらーめんで昼食

登山道まんなかに標石あり

山中、誰にも会わず

PM2:40駐車場着

※「新潟花の山旅」とさすらい人様の記録を、参考に歩きました。

まろん
2006年11月08日 00:43
テントミータカさんの山歩きは何処も紅葉がキレイですね。経験的にこの季節のポイントをご存知なのでしょうね。
自分はネラッては行くのですがどうも外れに近い。(泣)
これからもっとミータカさんのブログ参考にさせて貰います。
2006年11月09日 17:42
私の記録が参考になったら、うれしいです。
「新潟花の山旅」に取り上げられるまでは、知る人ぞ知る山だったんですがね。私も、先回歩いてから時間がたっているので、そろそろ行かなくてはと思っています。ただ、できるなら残雪期をねらって、円吾山方面も歩いてみたいと思っています。私の所属している山の会で、以前1泊2日で両山っていう記録があります。
で、今度は、どこに出かけているのでしょうか。新潟周辺の紅葉も、強風で一気に散ったので、また遠出した気分になっています。
2006年11月12日 23:02
皆様いつもコメント戴き有難うございます。

まろん様
私の記事が紅葉山行の参考になるとは、嬉しいコメントですね、有難うございます。真面目に山頂を目指さないのが、功を奏しているかも・??・・。私の知らない、紅葉山行の名所が、ネットでどんどん公開されると嬉しいですよね、行けなくても、行った気にもなれるし・・・、さすがに、今日は、雪を見て、お終いの気分です。

さすらい人様
新ハイの記事の気になる山行をチェックすると、さすらい人様のもの、ホント多いんですよ~、これからもお世話になります。石黒山も、花旅の記事だけでは心もとなく、そちらのHPで調べると、詳細が公開されていますし、有難うございました。今日の雪の報道で、山形・新潟の山が遠くなった気がします。