車の引取りと山巡り(11/8~11/12日記ダイジェスト)

写真は、11/12会津金山町、本名(ほんな)ダム付近林道沿いの紅葉

数日留守にしていましたが、修理上がりの車の搬送サービスを利用すると、11/14以降に車が手元に届くこととなり、じっと待つのも芸がないので、自分で引き取りに出かけました。

※故障原因は、4月にリビルト品で交換したダイナモのベアリング一個が焼き付きロック、タイミングベルトが空回り、充電不十分でエンジンが停止したものでした。

11/8早起きし、新幹線で新潟入り、正午、荒川町の修理工場で、引き取り。午後、神林村最高峰の「大平山」登山(軽ハイキング)。

11/9、山形・小国町、飯豊連峰前衛鋒「大境山」登山。夕方、故障発生現場でお世話になったお宅へご挨拶、帰路に着く。

11/10、自宅へ戻り、4月にリビルト品で交換したかかりつけのディラーに事故の顛末・相談方々、緊急再点検依頼。夕方、点検整備あがり。

11/11-12、定例、会越の名山「御神楽岳みかぐらだけ」へ出かける。会津金山町本名(ほんな)・霧来沢コース往復。雨と積雪の為、避難小屋泊のみにて下山。

11/12の帰路、只見町・朝日地区「湯ら里」先の国道にて、沿道を走る、小熊を目撃!!!。(当初、犬かと見間違えた・・・)

予想外の積雪量に、南会津町・駒止トンネル界隈にて二年ぶり、チェーン装着(すっかり取り付け方を忘れていた14-5分かかり寒い思いをした)。
旧田島町に入ると、道路の積雪量薄く、ノーチェーンで塩原温泉入り、夜、無事帰宅。

各、詳細・感想は後記事にて。

※御神楽岳で新雪を迎え、山道具、冬使用に切り替えます。タイヤもスタッドレスに交換して、さ~、冬山だ~!!!。

2006年11月13日 16:30
再度の小国訪問お疲れさまでした。9日は、良い天気でしたっけ。仕事をしていると、天気は気にしていないもんで。
いよいよ、雪ですね。金曜日の晩は、遠出のつもりでいたのですが、県境越えで雪にあう危険性が高いなということで中止にしました。11日に冬型が強まる前のひと歩きで、小国の大里峠と萱野峠を歩いて、日曜日はひさしぶりに家にこもっていました。なんとか、タイヤを交換しないと。
2006年11月13日 17:17
さすらい人様
早速、コメント戴き有難うございます。
9日は、良い天気でした。当日の大境山の記事は後ほど・・・。
結果オーライという事で、修理完成後の帰路に山歩きを計画すれば、気分も明るく、出かけてきました。これに徳網山も付けたかったのですが、修理工場で、気になるコメントを戴き、かかりつけのディラーに相談・再点検もあり、帰路に着きました。
今シーズンは、新スタッドレスタイヤを購入なので、予約してきました。週末にタイヤ交換です。南会津をもう一歩きしたいのですが、天気は冬型ですね。