2007(H19).2/12渡良瀬遊水地散策

午後の穏やかな空、関東平野のへそ、渡良瀬遊水地に立ち寄る(鳥見物が目的だったのだけれど)。

渡良瀬遊水地の参照記事はこちら

谷中湖・東橋付近で四手網・刺し網・釣竿を使って魚採りの様子を見学

                 収穫を見せてもらいました。川海老・ワカサギ
画像

                         美味しそうです~
画像


夕方、ウナギ・ナマズ採りのカゴをセットしにいく人の姿(明日の朝網を引き上げるんだろうな・・・)



  なにしろ広い遊水地、今日は中央エントランスから入りました。満開の白梅が出迎え
画像


昼寝・散歩・バードウォッチング・ローラーブレード等々、午後の陽だまり風も弱く、近在の人々が、思い思いに楽しんでいる。

(駐車場近くのジュース類自動販売機の厳重な防犯処置に驚く)


カラス20羽・トンビ15羽に餌をまきながら自転車をこぐ人、遠景の山「みかも山」。貯水池(谷中湖)は水を少なくしているので、やや干からびた感じ。
画像


コサギ・セグロセキレイもポツポツ。カワウ・カモ・カモメが飛んでいますが、うっかり双眼鏡を忘れてしまいました。水面が遠いので、湖面を泳いでいる群れの姿も遠い。湖面の再奥にコハクチョウらしき姿・鳴声も聞こえました。

一大イベント「ヨシ焼き」、もうすぐ、やってきます。

渡良瀬遊水地説明看板あれこれ
画像

画像

画像







この記事へのコメント

2007年02月14日 16:29
渡良瀬遊水地はいったことがないのですが、広々として気持ちがよさそうですね。
ところで不思議に思ったのですが、渡良瀬遊水地は足尾銅山の鉱毒を沈殿させるための池として始まったはずですが、リンクの張ってある渡良瀬遊水地アクリメーション振興財団のホームページには全くそのことは触れられていませんね。洪水対策としか書かれていない。田中正造の名前とともに、環境問題発生の地として重要だと思うのですが、わざと無視しているのですかね。その点は、ウィキペディア(Wikipedia)の方が詳しいですね。
そのため、川海老やワカサギは、食べても大丈夫なのかなとも思ってしまいますが、そこまで自然は回復しているというなら喜ばしいことではあります。
2007年02月14日 16:57
さすらい人様
いつもコメント戴き有難うございます。

あっ、そうですね「足尾鉱毒事件」「田中正造」あたりはチェックしておかないと・・・。今は浄化されたようで、獲物は安心です。土手の「からし菜」も採れます。5~6月は見事な黄色の大花畑。
・・・ついでに、ウィキペディア(Wikipedia)に載っていない話を一つ、昔(昭和30年代?)、足尾銅山華やかし頃、足尾の間藤へ、古河の八百屋さんが移動スーパーで商売に行ったそうで。(お茶を呼ばれて)うかうかすると猿に商売物を獲っていかれたそうですよ。

山屋さんとしては、「渡良瀬川」山ツアーで、足尾の備前楯山と銅山観光・大間々の高津渡峡・桐生の鳴神山・足利の両崖山・佐野のみかも山・渡良瀬遊水地と、渡り歩くのも面白いですね。
2007年02月14日 19:17
まだ渡良瀬遊水地、足尾の山に行ってないので、ぜひ行きたいです。
Yoshi
2007年02月14日 20:17
私もさすらい人さんと同じ疑問を持っていました。足尾鉱毒という言葉は有名ですが、本当に鉱毒ならば何年経っても土壌を入れ替えない限り渡良瀬遊水地は生物が棲めないはず。長年の疑問を解決すべく調べてみました。「鉱毒」の正体は精錬の過程で生じた粉鉱(つまり泥)で、化学物質ではないようです。洪水で下流に流れ出た泥が田畑の農作物の葉に被ったり根を詰まらせたことが被害の主要因らしいです(浅間山の火山灰みたいなもの?)。谷中湖の目的は化学的な浄化ではなく洪水時に泥を沈殿させることにあったことになりますね。魚や川海老を食べても問題はないと思われます。
2007年02月14日 21:23
皆様いつもコメント戴き有難うございます。

ヤンハー様
梅がほころび、アカヤシオが咲く頃などがおススメですよ。ぜひどうぞ行ってみてください。

Yoshi様
な~るほど、詳しい事情、ご教示いただき有難うございます。私も初め海老採りを見てビックリしたのですが、「食べて危険な物」は採らせないだろうと、安易に考えていました。いつもお世話になり、勉強させてもらって、有難うございます。
ryu
2008年03月10日 11:30
鉱毒の正体が粉鉱との書き込みがありましたが、亜酸化鉄、硫酸と科学物質との指摘もあるようで足尾の山々の被害からみて、科学物質が水に溶けて流れたように思いますが・・・。私も道の駅隣の建物でパンフレットをもらってみましたが、鉱毒についてはいっさいのっていませんでした。また、動植物を食べても安全とは書かれておりませんでした。書けないのか、書かないのかはわかりませんが・・・。
2008年03月10日 14:22
ryu様、はじめまして。
 ryu様の疑問も尤もな事だと思います。備前楯山から見た足尾の山々の凄惨な様子は忘れられないです。私のほうは、遊水地の鉱毒についてコレ以上詳しい事は調べられませんが、ryu様の方で、又はっきり判る事実・資料とかありましたら、教えて下さいね。今も遊水地で川海老・ワカサギを釣って食べる人もいるし、私も採れるものならば食べるクチで。
 ご訪問・コメント戴き有難うございます。