2/22日記、テンプラ物語、鱈の白子

2/22って、猫の日かな?。今日の主役?テンは鮭、プラは海苔が大好物。


                     さぁ~テンプラ、どっちがどっち?????
画像画像




















今日は、(珍しく)財布がチョット潤ったので、数ヶ月ぶり、近所の豪華グルメ回転寿司を食べに出かけてきました。誕生日は山・麓ラーメンだったので、まあ、いいかなと・・・。

昼間なので、大した量も食べられず、本日のおススメネタ(寒鱈の白子・やりいか・あじ・真鯛・かんぱち)と、魚のアラを使った味噌汁で、もう十二分にお腹一杯。

初めて食べた生の「寒鱈の白子」、とっても美味しくてビックリしました。いやしんぼなので「生きてて良かったな~!!!」、久しぶりに食べ物で、しみじみ感動しました(笑)。

冬が早く終わりそうなので、名残惜しく、牡蠣も食べたいな。

*************************************

帰路、図書館に寄り、本の貸借。

ここ暫く、山の本も、死んだ人の話が続いたので、今度は、今生きている人の話も読みたくなり、山野井泰史氏・今井通子氏の本を借りてきました。

                      

この記事へのコメント

2007年02月23日 04:55
2月22日って「にゃんにゃん」の日なのでしょうか?
まだ、頭の中はこの前久しぶりに再度観たロシア映画「こねこ」に出てきた猫たちの映像が残っています。
左がプラちゃん。右がテンちゃんですか?
[寒鱈の白子]美味しそう!!
回転寿司に今行ったらあるでしょうか?
食べたいです。
2007年02月23日 12:24
noritan様
ご多忙中の中、コメント戴き有難うございます。

>左がプラちゃん。右がテンちゃんですか?

ピンポーン♪、正解です。プラの方が白っぽいですよね。次回は白黒写真でやってみようかな(笑)。

生白子、「本日おススメ」なので、こわごわ注文してみましたが、全然クセも無く、とろりと甘くて美味しかったです。変な雲丹よりもよっぽど美味しかったです。板さんに聞けば、「物によっちゃあ、生臭いものもあるからね」との事。菊子の味噌汁とか、火を通したものは食べつけていますが、生で、こんな美味しいとは・・・感動物でした。寿司一貫で充分満足できるお味です。食べてみてくださいネ。
2007年02月24日 15:22
↑すいません
ニックネームが変に入っちゃいました<(_ _)>
by てるりん
2007年02月26日 11:14
てるりん様
こちらこそ、二個もコメント戴き、有難うございます。はじめのネームを読んで歌いだしそうになりました(笑)。

そちらのニャンコは尻尾がキュートで可愛らしいですね。